昨日、ウォーキングの途中

海水浴場やキャンプ場、体育館、テニスコート、グランドなんかがギュッと詰まっている場所を清掃している人達がいました。


集めたゴミ袋を見て笑いました。


↓なんだかわかりますか?


拡大すると

テニスボールです。

テニスコートの海側に防風林があってそこに落ちてたんでしょうね。ちゃんと高いネットはあります。

数の多さに笑っちゃいます。

うちの子が飛ばしたボールもあるかもしれません🤣

昨日も子供達がテニスをしていて懐かしいなぁと通り過ぎました。


わかりずらいんですが波止があります。


矢印のところは街灯?があって通路は海に沈んでいます。


潮が引いたらこんな姿です。

できたのがいつか忘れましたが、満潮時でも沈まなかったんですよね。高潮注意報なんてなかったような。

それがだんだん沈んできています。

明らかに温暖化の影響、海面が上昇しています。

波止と砂浜の段差が2メートルくらいありました。

台風が直撃した時に砂がよせられて段差が無くなりました。

自然の力ってすごいなぁと思ったもんです。


あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

東日本大震災から13年。町内放送があり黙祷を捧げました。
1番じゃなく、人も動物も植物も地球もみんな大切。
今日はおうちの美化委員はお休みして静かに過ごします。
石川県の地震を特集している番組を見ています。
13年の間に誰でも車でさえも映像を残すことが可能となっていて伝わってくる衝撃が強いです。

この海がいつか牙を剥く日が来るかもしれないと思うと怖いです。