おうちの美化委員

18日のお題は

「ガスコンロ、IHのお手入れ」

私はIHの天板の汚れが許せません。

設置して8年天板だけはピカピカにたもっています。

縁の隙間はダイソーの隙間用ゴムを使っています。

今度買い替え&お掃除します。


IHの上部に写っている物は

短い鉛筆のコレクションとお姉さんが中学生の時に作った温度計です。

私がタコ好きなので作ってくれました🐙

これらは捨てれない福拭き


その前の排気口。

カバーの網は洗うけど中は、、、ピンセットで食品カスをできる限り取って拭きました。

リフォームした時に排気口カバーを買わなくちゃと思って早8年。買っとけばよかった、、、

スイッチパネルは布巾でなんとなく拭いていたけどよく見るとしっかり汚れてました💦

グリルは使わないので開かずの間と言うことで今回はスルーします。

綺麗に過ごすには気付くことが大切だと実感しました。


IHの下は調味料が入っています。

昔は予備が無いと不安になったり安売りだからと買ったり同じ調味料が何本もありました。

今は使っているものだけ。

無くなりそうだと思ってから買っても充分間に合います。

在庫がない方が、予備があるからとか在庫のまま賞味期限がくる!使わなくちゃ!なんてこともなく、大切に使うようになった気がします。


海で助けてもらったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

去年も同じ質問でした、、、
小さい時とりあえず海に投げられるので。
海で生きる者は海の怖さも知らんとね。

昨夜の番組で島谷ひとみさんが故郷自慢してました。
お風呂にカニは入ってこないけど人より多く見かけます
夏に路地を通るとモーゼ状態です真顔
海はどこでも見れます。まあ、島だから。
満潮とフェリーの通過と通勤時間が重なったら、道路には潮水の水たまり、最高に不幸なのは車の頭から潮水を浴びます。
けっこうなカーブ、交通量もまあまああるので急停車とか急な徐行が難しいのです。