そうめん瓜をご存知ですか?
金糸瓜、そうめんかぼちゃとか別の呼び名もあるようです。
子供の頃から夏の酢の物の定番でした。
青果売り場ではみかけない野菜。
今は道の駅とかでみかけます。

こんな瓜です。
うちは輪切りで湯がきます。
動画撮ってみました。
ガラスのまな板を使っているのでカチャカチャ音がします。再生にはご注意をm(_ _)m

ほぐすと麺のようになります。
いつ見てもフシギ。

湯がき加減が難しく、シャキシャキ感を残すのがポイントです。 
と、偉そうに言っていますが、私は生酢になったものしかもらいません(>_<)
久しぶりに湯がいたものをもらいました。
生酢にしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
シャキシャキ感はよかったけど、味が美味しくなかった。。。

地元のブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。→広島ブログ

みんなの回答を見る

外でカレーを食べたことがあまりありません。
だから、種類もわかりません。
以前マツコの知らない世界で見たダムカレーをちゃんと作ってみたいです。
TVで見てすぐ作りましたが、放流は大失敗でした。
ルーにトロミがつきすぎてもダメ、ご飯の壁や放水口も難しい。
いつかリベンジしたい!ダムカレー。
検索するといろんなアイデアがあって楽しい💕