今日の雑談で
早生=わせ
神楽=かぐら
八岐大蛇=やまたのおろち
読み方も何かも知らないとびっくり

私はお爺ちゃんの代まで兼業農家だったので極早生、早生や晩生とか馴染みでした。
神楽はJA祭りで見てました。

ラッキーなことに、遠く県北で盛んな神楽を週末に農協JAまつりで見れます。
農協とかJAと言うと縁が無いなぁと思う方も多いと思いますが、まつりは楽しめます。
今が旬の早生みかんや野菜、農機具から地域の美味しいものもありますよ💕
生の神楽は迫力があって見応えがあります。
しかも無料です真顔

古くて雨漏りしていた体育館も綺麗になったようです。それも見どころかも。

地域限定の話題でしたm(_ _)m
みなさん、楽しい週末を👋

地元のブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。→広島ブログ