今日で平成最期の7月が終わります。
子供達は連日のクラブで真っ黒です。
例年は、日焼け止めを塗りまくってテニス部なのにあんまり黒くありませんが、今年は日焼け止めも太刀打ちできない日差しのようです。
そんなに日焼けして大丈夫?と心配になります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今仕事で使っている資格は5年ごとに更新しなくてはいけません。
今年は更新の年です。
更新研修は1度でも遅刻、欠席をすれば資格の更新ができません。
地獄の研修、10月まで8回ガーン行きたくないのがホンネ。


豪雨災害で寸断された道路はみなさんのお陰で、驚くほどのスピードで開通していますが、寸断された道路が多すぎて全部ではありません。
電車も止まったままです。
道は慢性的な大渋滞です。

どうやって呉から広島まで行く?

研修に一緒に行く人と作戦会議をしました。
陸路では時間の予測がてきないのでフェリーで行くことにしました。
呉港は乗る人が多く、自分の乗りたいフェリーに乗れない可能性大きい。
お隣の島までは通行止めも無く、渋滞も無く、フェリーも予約や並ばなくても乗れるとのこと。
お隣の島から、フェリーで行くことになりました。

この度の災害では海路が大きな役割を果たしてくれました。
私は島人と言っても橋が2本掛かり、家に船も無く、普段は島暮らしらしい感じはありません。
まさか、フェリーで研修に行くなんて夢にも思いませんでした。


資格を持ってるからいいね。と言われますが、それなりの苦労と、一生勉強です。


地元のブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。→広島ブログ