御近所だけ見た感じでは倒壊は無いようだけど、最近新築した家の傾きが素人目に見てもわかるくらい酷くて、今の住宅は耐震なんかの面でもしっかりしてると思うけど、やっぱり地盤の関係なのかな?液状化は今回の地震ではじめて見ましたね、隣の区は今でも場所によっては断水状態だし隆起や地盤沈下、家屋被害はもっと酷いみたい。


今回この辺りは水道も電気の復旧も早くて助かったし、とてもありがたかったです。

日頃過剰に怖れる事は無いと思うんだけど、ただある程度の食料、飲料水、身のまわりの必需品は備蓄等怠らないように普段から気をつけなければと思いましたね。


今も余震が続いてる能登半島。その先端の珠洲市‥某ホームセンターの雑貨の配送等で何年か前まではよく行ってました。特に珠洲市の道の駅は寝床スポットに利用させて貰ってましたしね、晩年は珠洲市に移住して住みたいとずっと思ってたし悲しすぎますわ‥