あんま小説て読まんのやけどな、昔読んだんでいくつかあるわ。

こりゃええな てやつな。

普通は小説内容の良さ、考察できるが面白いで見るんやろうけどな


この小説な、ただの血み泥縮図金持ちの話してだけで見るはもったいないな思うんやわ。

庶民どころかやな、親いなければ自分産まれないわけや。

だからな、誰でも親族はおるわな。

捨て子ならどないせえて?

親族やなくてもええんや。とにかく人間の縮図のええ所悪い所が全てではないがわかりやすく詰まりまくってんねん。

だからな、ブログ一個如き、言語化如きでは伝えきれんのやな。


伝えれないなら書くなやてなw


一個言語化できるんはあるわ。

⚪︎私利私欲、私怨に恨み辛みちゅうんは何か、持ち続けるはどういう事か、捨てるはどういう事か、始まりを忘れたらどうなるか、これらから逃げれぬ事はどういう事か。終わらせる事はどういう事か。

一個ちゃうやったなゴメンw


小説として読まないねん。

言語化したやつなんて貧富も何も関係無く平等に生きてる者達にはあるやん?なんなら搾取側される側、売る側商品化されてまう側、やる側やられる側達も平等にや。


そない思うて読んで参考にして生きてったら案外安寧を手に入れやすくなるゆうか、安寧の元を見つけて掴んだり、感働いたり様々あると思うんやなあ。

他にも手に入れる事沢山あると思うんやなあ。


これ人に話したら感心はしてくれどかなりの変人扱いされるんやなあ。

他の小説もそんな読み方するからやっぱ感想がおかしいんやろな。

とある小説家の大ファンさんらからメチャクチャ説教大会されてもうてやな、でも、このmamirincoの小説の読み方はやめられんのやなあ。

ただの物語には興味無いモン。

旅行かて仕事で知りたい時しか行かんしな。

情緒やっぱ無いんやな。

でもニュースで足らぬわ!で旅行行くからフットワークはこれだけ軽いわ。この行動くらいちゃうかmamirinco褒めてもらえるんな。


だから人様の感想盛りだくさんのレビュー欄て好きやわ。自分の考えられへん事を教えてくれるんやからな。mamirincoの頭の足らずを補ってもらうねんわ。


あとな、アゴタクリストフの悪童日記て小説あんねん

mamirinco読んだ時はアガタやったけど何でアゴタなったんやろな あんま関係ない話しやな。


ジブリが大人が求める子供の象徴だとすればな

悪童日記は大人が目を逸らす子供の暗部の本質やわ

こっちが現実や思うねんなあ。


追記な

悪童日記、普通に3部セットや思うて昔見てたんやわ。

今3部作ゆうても別冊子扱いみたいやな

3部全部見ないと意味無いでこの本