沖縄の津波な、皆様無事であってほしいな。

小さな島かてあるから逃げるにも何処へ?てのが心配やな。


mamirincoは阪神大震災を経験しとるわけやがな、神戸寄りに住んどったから全壊半壊で沢山亡くなりはったわ。地震数分前に目が覚めたから全て感じたわけやけど、生きてるんが不思議やったわ。

猫つれてな、母ととりあえず大阪出ようと、電車が動く土地まで長蛇の列で皆様と歩き、老若男女おるから皆様で励まし合い三時間程歩いてな電車乗って大阪ついたら、大地震夢やった?思った。

通常生活、ビジネスで歩き回る人達でいっぱいでな。

ショック受けたわ。

ホテルとるつもりやってんけどな、本妻次女が隣街住んどるから被害あうわな。本妻宅に避難すればええのに上げ膳据え膳好き放題、引きこもり息子の事触れてほしないからてなイトコさん宅に避難するて聞かん坊でな、イトコからmamirinco達に来て欲しい!急いで!て言われたけど間に合わんやった。

イトコさん宅で好き放題で親子喧嘩で扉崩壊とかしてな、さすがに出ていけーて騒ぎやってんて。


mamirincoらはな県外の親戚宅行って一週間お世話なって近くのホテルで1カ月過ごして地元戻った。

その親戚の旦那さんがな失言癖ある人でな地震をな

「神戸の奴らいつもお高くとまってるからザマァ見ろて思ってる奴いるんじゃねーの」

全員固まって後スルーしたわ

こんな人な、自分が失言されたら烈火の如く怒るで。

あと、こんなアホウもおったな

「地震に備えて家具配置移動したの。タンスが頭に倒れたら死ぬじゃない。足側にしたのよ、足くらいならね」逃げる事もできず死ぬぞ。


まあ、マスコミさんもバブル後期スーツ姿にハイヒールの女子アナに現地行かせる時代やったからな。

これが叩かれてから後の災害への配慮が生まれていったんよな。


一番被害、火災被害あった土地に小さい頃からの友人達住んでたからな誰一人生きとらんやったわ。

三宮住みもな、貧富様々な土地やったからな全倒壊で亡くなったわ。あとは、消息不明。

mamirincoの思い出共有できる者全て失ったわ。

良い事悪い事全ての思い出な。


癖って治す努力せなあかんな とくに失言癖に、アホな思考癖な。

mamirincoかて自覚無いだけで人様に迷惑かけてる癖あるんや思うわ。

一生己の性根、性格に向き合い生きるは大事やな思ったわ。