みなさん、こんばんは


今日は「婚姻による成年擬制」の話ね😀


まず読み方、間違ってた😞


ずっと「せいねんぎょうせい」て読んでた😅


正解は「せいねんぎせい」らしい。


どうりで出てこん🤪


今日は漢字の読みじゃなくて、この法律が削除されたことね。




まずこれ民法753条の「婚姻による成年擬制」のとこなんだけど、意味は「未成年でも結婚すれば成年とみなされること」なんだけど、これは結構知ってるかな?


でもどうして削除されたかな?


つい最近まで知らんかった😞


独学だと、こういうとこが危険だよね😅


もしかして「成人年齢が引き下げられたよね(男女とも18歳)」、それに連動して削除したのかな?






これ見るまで



(最新刊)知らんかった🤪


危ないよね!


この試験、本気でねらってるのに😎


読み方も当分まちがいそう😞


「せいねんぎせい」ね😀!



それでは


あつし