みなさん、こんばんは


今日またユーチューブから昔のプロレスの話ね。


興味がないものはスルーしてね!


女👩にはわからないと思うから、無理して見ないでね😞「いいね」もいいです、拒否😄




「ダイガーマスクⅡ 天龍源一郎 vs チャボ・ゲレロ ミル・マスカラス」


こんな試合あったのかぁ?


1985年🤭


俺、中3、15だぁ!


全日本プロレスも、地味にいいカード組んでるよね😁




まずミル・マスカラスね!


ミル・マスカラスて、私が物心ついたとき、もうプロレスの世界でスターでね😄


たしか小学校のとき100円の「ガチャガチャ」で、ミル・マスカラスの覆面が売ってたんだよね。


注 100円だからビニール制で、ちゃっちいです😁




それとチャボ・ゲレロて、たしか若いころの大仁田厚と抗争をしてたんじゃないかな?


で天龍源一郎は角界(大相撲)から出てきて、ジャンボ鶴田と双璧してきて。


で三沢タイガーマスクはジャイアント馬場が新日本に負けじと、全日本プロレスにも「ダイガーマスク」を登場させたんだよね。


注 当時、新日本プロレスの佐山タイガーマスクはすでに引退をしています😞




この4人が揃った試合ね😀


今もある後楽園ホールで、チケットを買うのに「徹夜組み」も出だんだって🤭テント⛺を張ってね。


ジャイアント馬場もテレビ解説にいたんだけど、目の上の骨が張って、「北京原人」の末裔だよね😁




でこの試合、キャリアで浅いタイガーマスクが捕まるのかと思ったら、五分の試合でね。


でミル・マスカラスのフライング・クロスチョップもダイビング・ボディーアタックも(今、新日本プロレスの棚橋弘至が使ってます😄)理に叶った技なんだよね。


そこにブレーンバスターやメキシカンストレッチなどの関節技も使うからねマスカラスは、あと飛ぶし、人気がでるよね😁


チャボ・ゲレロもプランチャーや、天龍源一郎にジャーマンスープレックスホールド。


でも天龍がチャボに延髄切り二連発で、スリーカウント。




すーげ、いい試合だったよ😀


これがメインイベントなのかな?(ちょっとわからない😞)


徹夜組みが出るのもわかるよね👍





私がはじめてプロレスを見に行ったのは16のとき。


叔父さんに貰った新日本プロレスのチケットで。


あのとき武藤敬司がいたからね👍


でもそのとき(1986年)、全日本プロレスも、こんなにいい試合してたんだぁ😀





このシリーズ続きます。



それでは


あつし