みなさん、こんばんは


今日もまたユーチューブから昔のプロレスの講評です。


今年はこの話題が増えると思うから、興味がない者はスルーしてね、男👨のブログだから😠




「小林邦昭 vs タイガーマスク」


この試合も1985年かぁ?


俺この年、高校受験で、プロレスを含めあまりテレビを見てないんだよね😞


小林邦昭は新日本プロレスにいたジュニアの選手なんだけど、長州力がジャパンプロレスを作って全日本プロレスに殴り込みをかけてるときでね。


小林邦昭も長州といっしょに全日本プロレスに来てて。


まぁ小林邦昭の新日本プロレスでの好敵手は、あの初代タイガーマスクだったんだけど、タイガーマスクが新日本プロレスを引退してね、小林は好敵手を失ってたんだよね😵


しかし全日本プロレスにも突如、二代目タイガーマスクが登場して、全日本プロレスでも小林邦昭の好敵手はタイガーマスクになったんだよね。


二代目タイガーマスクも最初はジュニアだったから、サイズ的にも小林邦昭に合って。


でこの試合、客がすーげ入ってるんだけど、「国技館決戦」て「両国国技館」なの?それともその前の「蔵前国技館」かぁ?


どっちにしてもあのころの全日本プロレスはジャイアント馬場にジャンボ鶴田と天龍源一郎の2台エース、グレートカブキと人気があってね、


さらにスタンハンセンやアブドーラザブッチャー、テリーファンク、テリーゴディの豪華外国人選手、


そこに新日本プロレスからジャパンプロレスを作って全日本プロレスに殴り込みをかけてた長州力、谷津嘉章など。


そこにダイナマイトキッドとデイビーボーイスミスも新日本プロレスから移籍してきて、


さらに海外遠征から二代目タイガーマスクが帰国して、


新日本プロレスは初代タイガーマスクが突如引退して人気は落ちてたからね😵




でこの試合「小林邦昭 vs タイガーマスク」、すーげいい試合。


小林邦昭も二代目タイガーマスクも試合巧者だからね😁


目まぐるしい攻防の中、最後はタイガーマスクがタイガースープレックス85で小林邦昭から3カウント👍




やっぱりいい試合だから、誰かがユーチューブにあげてくれるんだろうね。


これはいい時代になったと思うよ💕


1985年の試合だけど、全然古さを感じさせない🤪






追記


いや、今日の一番のビッグニュース、オカダの新日本プロレス退団だね😄



それでは


あつし