みなさん、こんばんは


先月、人生初の信州、長野に🚘行ってきました。


その続きです。





最初、ライトアップされた桜🌸が見頃の高田城🏯に行こうと思ったんだけどね、


ライトアップなら夜🌃がいいだろう、てことで、この日は朝の8時に🚘出て、まずは「雪割草の湯」をめざしました。







窓から日本海🌊が見える、ええ湯でした。




それから 




この道を真っすぐに🚘行って、

柏崎→上越→糸魚川と向かいました。

上越の「かつや」で昼飯を食って🤤




途中






ローカルな駅🚉があり、

「くじらなみ」て読むらしい。







ここは上越から少し🚘来たとこで、駅のすぐ向こうが、もう海ていうシチュエーションで、ドラマや映画のシーンでも、よく使われる駅🚉らしいです。




あっ



電車が来た!




それから🚘ずっと行って、ここはまだ新潟県です。

新潟県は縦に長いんで、行っても行っても、まだ新潟県😄(半端ないんで)






向こうに見えてきたのが、JP糸魚川駅🚉






はじめて見ると思う。



このまま🚘真っすぐ行くと、富山県に行ってしまうので、糸魚川で南下。






ちなみに糸魚川は、翡翠が有名な産地で、いたる所に「ヒスイ」の文字がありました。

あのフォッサマグナね!

いまいち、よくわからんから省略😁




で夢にまで見たJP大糸線🛤沿いに南下し、景色はいまいち😞、でもだんだんと雪山🏔か見えてきて、長野県に向かっているのがわかった。

新潟県と長野県の県境は、当然トンネルが多く、

やっとのことで、人生初の長野県に🚘入り、





白馬の駅🚉に、到着!




つづく