入院する前に放射線治療の為の準備をしていただきに行きました。
体の型を作ってもらい、放射の場所を決める為のCTを取り準備万端です。
ってか、、体の型を取るんですね笑
私の型が出来た!ちっさ笑
私は身長が152センチ訳あって癌が見つかる1年前に体重が4キロ減少していて癌が見つかる頃には更に3キロ減少し39キロになっていました。
まぁちっさい型が出来上がって自分でも笑ってしまう。子供かっ😂
もしくわ、ちっちゃいおばあちゃん?笑


そして入院の準備。
初めてなので色々調べて、とにかく少しでもお金かからないように入院セットは頼まず、まあまあ動けるから洗濯は自分でしようって思って用意をしていたら結構な量になってしまった😵
しかも入院当日は雨予報😮‍💨
友人らから心配のLINE。
タクシー呼んで行きなね〜って言われて、そうするって返したけど。
そんなのお金もったいない!って思い頑張って電車とバスで行った。
バスの所はいつもは徒歩なので少しは楽チン♪
よし!頑張った!って自分を褒めるのがどうも昔から好きで笑
無理をしてしまう傾向があるんです笑
古い友人はそんな事お見通しで、そんなこっちゃないかと思ってタクシーを勧めてくれたのに、、ごめんなさい🙏

入院初日から早速、放射線治療が始まりました。
あれは何分くらいなんだろ、、
5-6分なのかな。
ウィーンウィーンって機器がクルーって周り私はじーっとしてるだけで、はーい終わりました〜って。
どこから放射線出てるんだろう?とか思いながら見ていたがサッパリ分からない。放射線科の技師さんは皆さん明るくて感じのいい方ばかりでした。
こんにちわ〜って、なんかスポーツジムの人ってこんな感じかなっていうイメージ笑 (行った事ないから分かんないけど)
とにかく、なんだか癒される☺️
看護師さんはすごく優しくて毎日声をかけてくれて、今の調子や困ってる事はないかとか色々聞いてくれて薬の追加を先生に伝えてくれたりと、今思い出しても放射線科は居心地良かったなぁと思います。
週1回の抗がん剤の日も放射線科で励まされてから挑む感じでした。
1回目の抗がん剤点滴始まってすぐに気持ち悪くなって咳き込んでしまい苦しいですって看護師さんを呼んでしまい、先生が慌てて来てくれてちょっとした騒ぎになってしまいました。
一度点滴を止めて、少ししたら平常な状態に戻ったので引き続きてんてを開始しました。
その後はちゃんと問題なく点滴終了で。
あれは何だったんだろうか?😂

意気込んで入院スタートしたのですが、
私は家が大好きで、早く家に帰りたくて(おひとりさまなので勿論一人暮らしですが)初日からとにかく家に帰りたくてしょうがなかったです🥲

そんな事を考えていたら世間はお盆休みの時期に。
先生や看護師さんも人手不足になるのか、週末一時退院しますか?と先生。

「はい!!お願いします!!」即答。
ご褒美みたいで嬉しかったなぁ。
世間ではコロナも大分落ち着きもう何も無かったかのようになっていたけど、病院内はまだまだ警戒中で、お見舞いの制限が厳しく家族以外のお見舞いは許されていなかったので、嬉しかったです。

仕事を休み始めて、入院をして身体をゆーっくりと休めてるからなのか、治療が順調なのかみるみると元気になってきて、このままあっという間に完治しちゃうんじゃないかしら?なんてお気楽な事を考えて。そしたら、たいへん!このままじゃ体がなまってしまう!と思い、5階の部屋に入院していたんだけど2階の放射線科の行き帰りを階段で行くことにしました。行きは下りなのでなんてことないんですが、帰りはなかなかきつかったです。
何しろ気管支の所に癌がいるので呼吸が苦しくて笑
当たり前ですが😣
休み休み、それでも頑張って上がっていました。

それでも1ヶ月、、いや、、結局「早く家に帰りたいです」と訴えていたら3週間で退院の許可が出て予定より早く退院出来たのですが、家に帰ってきたら筋肉が全然なくなって皮がたるんたるんしてました。だって階段は頑張ってだけど、毎日のシャワーと3日に1回の洗濯くらいしか動く事もなかったから😭

ずーっと咳をしているから腹筋だけは割れてましたけど笑


とにかく退院は出来たのでここから残りは通院での放射線と抗がん剤の治療になりました。

後になって知ったのですが、高額医療費の限度額ですが、入院と通院は別なんですね😥

だから先生は1ヶ月にしてくれていたのかなぁと思って、自己嫌悪でした。

しかも入院中は病院で薬出してくれるから薬代も限度額の枠内だった。

ホントに50過ぎの大人の癖に世間知らずで、、

またひとつ勉強になりました。


今日は仕事が休みだったので、一段とダラダラ長くなりました😱

またつづき頑張ります。


みなさんお身体お大事になさってください。

明日からも生きていましょうね。