間が空きましたが

続き


2日目は

熊本港からフェリーに

乗って対岸の島原まで



前回、長州港からでした。





ここにもくまモン爆笑



船内


春節期間中だったので、

中国語、廣東話、英語…

いろいろ聞こえました耳









外国人観光客があげる

餌のえびせんに向かって、

団体でやってきます爆笑

私は、その隣で

写真撮りまくり爆笑爆笑爆笑







なんとなく、春節感爆笑



着きました。

今回はルートが違うので

島原港です。


前回同様、下調べなしで上陸船

食べるところが少ないことだけは

学習済みだったので、

すぐ近くに鎮座するこちら

下矢印下矢印下矢印



焼肉屋さんもありましたが、

胃袋事情を考えると

肉より魚笑い泣き

地の物もいただけるのでは?

と、入ってみました…

が、



なんか、様子が違う



そう…メニューが爆笑



おかみさんが1人でしたので、

おそらく、老闆は

「雲隠れ」され、

今は家庭料理メインなのでしょううさぎ


魚から粉もんに変わりましたが

美味しくいただきましたニコニコ


Googleマップで調べると、

ちゃんと書いてありました笑い泣き



すぐ近くにある駅。

もちろん、無人で

特に見るものもありませんねー







うちの母から必ず

送られてくるそうめん、

ここで製造されてたのね〜


この近くに、カステラの工場も

あり、中で販売もされてました。


切り落としが一袋…

いくらだったかなキョロキョロ

300円くらい?

で、1人3袋まで買えましたので

購入。

現地の方も買いにこられてました。

家で食べる分には

充分です。



港へ戻るところで

足湯がありました。

広くないので、

先客がいるとなかなか

入りにくいですが

せっかくなので。




ちょうど温度管理される前だったので

ぬるかったです昇天







乗船



行きと同じく、

戻る時も、かもめの大群に

癒されました。


両方の港から乗れて

満足です爆笑