月曜日から水曜日まで

お盆休みを

有給で取らされた

夫と、ずっと

荷解き

…1週間も一緒は

キツい…昇天


帰任した時は2週間一緒で、

それはそれは、

死にそうでしたオエー





とりあえず、ぶっ込んだだけ。

落ち着いたら、100均グッズで、

テトリス開始でございますグラサン



これは、

台湾の家の、

「無駄に広く、

使い勝手の悪かった

キッチン」


ここに、収めていた物を



築38年、昭和プンプンなここと、

小さい食器棚

(部屋が狭くて、

大きいのをドーンと置くと、

圧が強すぎる、との判断から

却下…) 

収めようとする


無謀さネガティブ


海外赴任って、

煌びやかなかんじですが、

賃貸で住民票抜いた立場は、


「どんなに大手でも、

不動産、大家さん、もろもろ、

信用がない」です真顔


あ!

うち、全く、大手じゃないし、

なんなら、


ちょーブラックですけどね真顔


一ヶ月で、部屋探せって、

選択肢がないですよ!

しかも、こういうことで

一時帰国も、

有給とってですからねゲロー


上の方々は、

家があり、家族が待ってるし、

日本の方々は、

そういうのが嫌で、

海外赴任断ってるんで、


ぶっちゃけ、

知ったこっちゃないんでしょう…


収納アドバイザー、

ミニマリスト…

汚部屋ハンター…

テキな方々の


腕が鳴り、

心が踊るようなカモが

ここにおります笑い泣き笑い泣き笑い泣き



蚤の市や

福和橋で

漁ってきた



数々の…

って、アレ?

これ、前日も洗った気が…



4枚も買ってた笑い泣き笑い泣き



台灣の会社の

夫が

「うちの子たち」

と言ってた部下のみなさんからにっこり


「これが、製造中止になるっぽい」

と、聞いたことを夫に話し、

それが、部下の耳に届き、

「台北にはないかもだけど、

田舎にはあるグラサン」と、

買ってきてくれた愛飛び出すハート



調味料…

好きな味の醤たち

と、

封を開けてそんな経ってない物たち

…いきなり言われると、

こうなるんだよ、お偉いさんたち!


 

これは、

台湾に住み始めた頃に

オフィスの、

課は違うけど同じフロアにいた、

台灣阿姨お勧めのもの。


彼女には、フロアが変わるまで、

毎週のように、家庭菜園のお野菜を

「あのー、うち、2人なんすけど」

っていうくらい、

キャベツ3玉とか、

空心菜、丸太ですか?

の塊など、

下さってて、

そのころは、

引きこもって知り合いいなかったから、

歯医者さんに横流ししていた笑い泣き


その彼女が、夫が帰任する前に

家で食事会していただいて

(あ、私は引っ越し準備で

それどころではなく)

これを後日下さったにっこり



私も私で、

日本では手に入らないから、

と、

見境なく買ってきた真顔



売る程ある笑い泣き



ホーローの…

この家で改めて見ると


デカッ!



なんだかんだ、

リビングの段ボールは

潰しました。

しかし、

周りはえらいこっちゃになってます魂が抜ける


そして、

もう一つの部屋にある

段ボールはまだまだこれから…


とりあえず

迷走中ネガティブアセアセ


そして、

この引越しの時に大変だったこと!


手作り石鹸!

大事に使ってたのと、この一年は

しょっちゅう作りに行ってて、

30個くらい在庫が。


石鹸は、

購入したもの、

作った物、関係なく、

17個まで。

薬事法の関係らしいです。


手作り石鹸と言っても

何が入ってるか、

國や空港、港の職員には

証明ができない、との理由真顔

and

勝手に売る人がいる為、

その防止策…真顔


だいたい、

アレもダメこれもダメ、って、

どうして厳しくなったか?

われわれが、簡単に

好き勝手やってきたからですわ真顔


つぎ!

薬。これも、

薬事法。


そして、

コロナの時に

陽性陰性を

調べる、

快篩…

…キット?


薬局で買える日に買った物

(一箱、とりあえず置いといた方がいい、

と、その当時は判断)

緩くなったら、

空港で、

「日本のティッシュ並みな扱い」

になって渡されていた物たち


は、

当たり前だけど、中文と英文の

説明のみで、

日本語が書いてないからダメ🙅‍♀️

というわけで、

全部、処分…

これも、台湾の税金なのよね…


他にもありますが、

ながくなったので、

また今度ねー


…その前に

下矢印下矢印下矢印




台灣の、

新たな罰金刑だそうです。


日本も、富士山とか

爆買いとか…


ガツンと強く言えばいいのに真顔


(…ってか、

日本人も言うこと聞かないのだから、

外国人に「お願いレベル」って、

鼻で笑ってしまう…)


本当に、

富士山をリスペクトしてるのであれば、

宗教、人種がらみで

争いが普通に起きる外国人なら

わかるはず…


各々の、

世界遺産に傷をつけられたら、

そしてそこに、

「神が宿ってる」のなら、

どのような気持ちになるか、

やっていいことと悪いことくらい、

わかるはず…


あ、話ずれた昇天