玄子さんのこの記事で、

(玄子さん、ありがとうございますチュー)


住み始めて最初の頃に、

この言葉教わったなぁーと、思い出したし、


私自身の過去記事、思い出した🍍



台湾では

パイナップルを

自分で丸ごと買って

家で処理する事を

「自殺」

お店の人にやってもらう事を

「他殺」

と言います爆笑


台語から来てるそうですが

私は台語「も」わかりません昇天


開国したんで、

台湾に遊びに来られる方も

いらっしゃると思いますが、市場へ行けば、

思いっきり書いてあります笑い泣き

(場所によるかな?)


私もパイナップル買う時、

自分でチャレンジしようと

思いつつ、

おじちゃんの華麗な手捌きに

見惚れて

未だ、「他殺」派笑い泣き


大陸中国語はわからないけれど

←あ、台湾中国語も

未だに分かってない真顔テヘッパンチ!


大陸ではどんな言い方

するんでしょうね?

気になってきました爆笑



あ、ちょっと新しく記事見つけたので


https://xn--68jxdvb982vf01a6ki.com/archives/%E8%87%AA%E6%AE%BAor%E4%BB%96%E6%AE%BA%EF%BC%9F%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%B1%8B%E3%81%8C%E4%B8%8D%E7%A9%8F%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E4%BB%B6.html


不穏な空気がプンプン笑い泣き