ちょっと前のお話←最近
滞りすぎねー


基隆の萬里區までバスで
小旅行🚌


臺北車站のこちらで
待ち合わせ
バスターミナルへ移動

した途端、バスに行かれ…
次が30分待ち?くらいとか言われたけど
(ちょーぜつ台語でしか話さないスタッフに
あたり、さっぱり分からないので他の
スタッフに聞いた)

そして、30分とか言ってたけど…
そんな待たずに行きたいところに
連れて行ってくれるバス到着…


これ、素直に話聞いてたら
いつまでも着かない?

しかしこのバスの司機先生が


素敵過ぎたラブキラキラ


本当にこのバスでいいのか
お友達が聞いてくれて

無事乗車

出発した後、
どうやら放送機器か行き先案内板に
不具合が生じたらしいのだけど

(上車刷卡したけども一回刷卡して。
下車刷卡しなくていいから、的な
事でした)

マイクではなく地声で

きちんと説明した上で
なんと

英語でも説明始まった!?


(外国人←私たち…が乗ってるからって
英語で説明してくれたらしく)
前方にいた台湾人乗客から
拍手喝采…真ん中に座ってた
私たち(というか私…)
…英語で話してるのは
なんとなく分かったけど
よく聞こえず…あせる

ことの顛末知って

感動で胸いっぱいお願いお願いお願い

台湾のバスで
ここまで感動したのは

初めて!

安全運転だし、乗客が
「謝謝」言う前に

「謝謝你!小心喔〜!」

とかお願いお願い

それだけで乗るまでの
いろいろ吹き飛んだ!




そうそう、
乗ってしばらくしたら

SOGOの前
めっちゃ排隊…なんで?
と思ったら

ちょうど週慶節の頃だったみたい
(台湾は一斉にバーゲン始まらず、
デパートごと、支店ごとでズレてる…
買い忘れたものや
買う気なくてもつい
買いたくなる心理ついてるよねグッド!)

…デパートで爆買い…

してみたいっす真顔


そうこうしてるうちに

市政府近くまで来ました〜

朝の101
(ちなみに夜は
気絶してて気づいたら過ぎてました滝汗)



最寄りのバス停

「翡翠灣」へ到着


基隆=いつも雨の街…寒い
のイメージで
上着羽織ってきたけど

何故かいい天気で歩いてるとジワッと
汗ばむくらいポーン
基隆にそんな気候があったとは!
(基隆に失礼)


というわけであちゃこちゃ写真撮りまくりで
全く前に進まない私たちでしたが
(通常運転)

この岩は


日本に一時帰国する時に飛行機の窓から見える

基隆嶼!





晴れ渡っております


カニの郵便ポスト〜ラブ

遠くから撮りたかったけど

たいてい
路駐に邪魔される台湾真顔


市場です


必ずいる
タイワンコ犬


カニもたくさんかに座




市場の中でも食べられるのですが

人が多くて騒がしい賑やか
だったので

外を探すことにしました


…その2に
つづくねーねーねー