今日は午前中、歯医者の予約を入れていたため神戸まで行ってから家内の面会に行った☝️



 最寄りの駅に到着したら、送迎バスが見えたので時計を見ると出発まで3分有るが、小走りでバスに向い、乗車した🚎



 病院に到着して、受付済ませたが面会開始まで5分あったので、待合室で座りながら13時の時報を待った☝️



 時報と同時にエレベーターで病棟に向いナースステーションに面会受付票を提出して、手を洗ってから病室に入ると家内は眠っていたが、ガサガサしていたら目を覚ましたので、家内のホッペに手を当てながら、いま来たよ!!って言って顔拭きの用意を始めた😊



 顔を拭き終わり、熱取りシートを貼ってから、持って行った🍈赤肉メロン🍈の絞り果汁を飲ませたら、美味しそうに飲み始めたが、途中で痰が絡み出したが、中々吹き出さないので、粘度が強いのかなぁ~って思い、ナースコールで看護師さんを呼び、吸引をしてもらった👍



 あと3日でこの病院に、転院してから1年だが見た感じは、現状維持状態だ😓



 今日も色々話をしたのだが、途中で白目が赤くなり涙を流し始めたのだ☝️



 話の中で、何か感じたのだろうと思い、涙を拭ってあげた☝️



 たまにこんな感じで、涙を流す事も有るので、意識障害から脱出もあるかな?なんて思う事も有るが、意識障害が解除された時に手足が自分の意志で動かせない家内の不びんさを考えると、涙が出ます😢



 



 一年前に比べ手も一回り小さくなってます😢



 今は防衛反応が有るので、手を握り返してくるが、意識障害が解除されると、握り返せなくなるんだよなぁ~なんて思うと悲しくもなります😢



 そうこうしていると、面会時間も終わってしまったので、また来るねって言って病室をあとにしました☝️



 ☝️次回は、7月1日月曜日に面会に行きます😊