今日は、1週間前に買ったメロンを絞りシリンジに吸い上げ20mlセットして持っていった💉



 送迎バスで病院へ行き、面会受付を済ませて病棟に向い、受付票をナースステーションに提出してから病室に向かった🚶



 病室に入ると家内は眠っていたので、顔を拭く用意をしてから、いま来たよって肩を叩きながら言ったら、目を開けた😊



 よく見ると、気管チューブから痰が流れ出ていたのですが、取り敢えず目ヤニが凄かったので、先に顔を拭くからねって言って、顔を拭いてから流れ出た痰をティッシュでキレイに拭き取り、まだゴロゴロ言っているので、ナースコールで看護師さんを呼んで、痰の吸引してもらった👍



 昨年の6月に、頭蓋骨の形成手術をする時に丸坊主にしてから11ヶ月で20cmくらい伸びたが、そろそろカットしてあげたいなぁ〜って言うより、長さを揃えてあげたいなぁ〜って思ったので、吸引終了後に看護師さんに髪の毛のカットってしてもらえるのですか?って聞いたら出来ますとの事で、面会後にナースステーションに寄りますねって言った☝️



 看護師さんが病室から出て行ったので、リュックから🍈の絞り果汁を取り出し、少しづつ口に流し込んだ☝️



 美味しそうに飲んでくれたのだが、途中でまた痰が絡みだして、ゴホゴホし始めたたので、取り敢えず流し込むのをやめ、気管チューブから吹き出る痰をティッシュでキャッチしてクルクル巻くように引っ張りながら取り除いた✌️



 口に入る物によっては痰も出やすくなるので、🍈は、駄目かな?って思い10mlで飲ますのをやめた😓



 時計を見たら面会時間も終わるので、今からナースステーションでカットの事を聞いて、出来るなら予約してから帰るねって言って病室をあとにしました☝️



 ナースステーションに行きカットの話を始めたらメニューを出してくれたので、見たらカットの他にもカラーリング等も出来るようだったので聞いて貰ったらカットは出来るが、カラーリングは、寝たきり患者の場合別途料金が掛かりますけど良いですか?って言われた!!



 カットは2400円、カラーリング4000円とメニューには書いてあったが、カラーリングの場合はシャンプーや洗い流し等の作業が有るので、人員を増やすので4000円のカラーリングが、13000円になると言われた😱



 カラーリングは、また別の方法を考えようと思ったので、取り敢えずカットの予約だけしてもらいました😓



 でも、カットの予約日は6月5日で、初回なのでカラーリングも追加でお願いしてあげても良いかなぁ〜とも思ってます👍



 ☝️次回は5月13日、月曜日に面会に行きます😊