今日は雨降りで、少し早めに家を出て、ドラッグストアで箱ティッシュを買ってから送迎バスで病院へ向かった🚎



 今日は送迎バスで病院に来る人も多かったので、受付が混み合うので、みんなが知らない所に有る面会受付票の所に行き、ササッと書いて、書いた受付票を見せて入館証をもらいササッと病棟に向かった💨



 病棟のナースステーションに受付票を提出して、手を洗ってから病室に入った☝️



 病室に入ると家内は起きていたので、いま来たよって言って顔を撫でた😊



 ティッシュを買ってきたから引き出しにしまってから顔を拭くからちょっと待っててねって言って用意を始めた☝️



 顔を拭き始めると痰が絡んで、えづくので、ナースコールで看護師さんを呼んで吸引をしてもらった👍



 今日の痰も粘度が強かったので自力での吐き出しは出来なかったのだ😢



 とは言っても少しは気管チューブから吹き出ていたので、キレイに拭き取り終ったあと、吸引をしてもらったのだ☝️



 吸引中手を握っていたら握り返してくるが、意識が回復したら自分の意志では握り返せないんだよなぁ~なんて思いながら、握り返してくる手を握り返した😢



 今日は少し肌寒いくらいの陽気だったので、腕や脚を触ると冷たかったので、置いておいた小さめのブランケットを腰から足に掛けて、タオルケットを胸まで掛けてあげた☝️



 暑いも寒いも痛いも痒いも自分の意志で伝える事が出来ないから、此方が察してあげないと、暑いなら暑いままだし、寒いなら寒いままだし、痛いなら痛いままだし、痒いなら痒いままなのだ😢



 今日も面会時間はあっという間に終わってしまったので、また明日来るからねって言って顔を撫でた😊



 今日も絞った果汁を飲ませたら、殆ど飲まなかったので、明日は持ってこないよって言って病室をあとにしました😓



 😊次回は明日5月2日、木曜日に面会に行きます🚎