今日も、いつも通り朝5時に目が覚めた😓



 アイスコーヒーを一杯飲んで再び就寝😪



 目が覚めたら、14時だった😱



 何時もの13時10分の送迎バスに乗る予定だったが14時10分のバスにも間に合わない😱



 今日は雨降りなので徒歩で行くのは嫌だったので、取り敢えず駅前迄行って病院の近くで停まる路線バスを待った🚎



 なんとか16時30分に病院に到着して、面会受け付けを素早く済ませて病棟に向い病室に入ると家内は起きていたので、肩を叩きながら遅くなってゴメンネ!!いま来たよ!!って言って、今から顔を拭くねって言って顔を拭き始めた😊



 顔を拭いていると、痰が絡み始め、気管チューブから大量の痰が噴き出したので、ナースコールで看護師さんを呼んで直ぐに痰の吸引をしてもらった👍



 吸引か終わり、呼吸が落ち着いたので、家内があくびをしたので口の中を覗くと、キレイに歯垢が取り除かれていたので取り敢えずひと安心😊



 自宅に訪問歯科さんから、週一回の口腔ケアの申込書が来ていたので、保険証と医療証た限度額適用認定証と障害者手帳のコピーを添えて返信してあるので、これからは週一回の訪問ケアをしてもらえるのだ☝️



 元々家内の歯は虫歯一つ無かったので、このままケアをしてもらえるのならとても安心だ😊



 今日は、清見オレンジの絞り果汁を飲ませたが、全く飲み込まず、舌で押し出して口から全部出すので、飲ますのをやめた😢



 本当は、誤嚥防止で飲ませたらあかんのだが、どうしても舌で味が分からない食事しかしていないので、舌で味わうと言う刺激で意識が回復できないかなって言う細やかな期待って感じで飲ませてたから、無理には飲ませれないのが事実だ!!



 時間もあっという間に過ぎ去り、次は金曜日に来るからね☝️その時に足の爪を切るねって言って病室をあとにしました🚶



 買い物をして帰宅して、ポストを見たら、年金機構からの封書が届いていたので封を開けて中を確認すると、障害基礎年金の年金証書が届いていた☝️



 支給開始迄証書が届いてから、およそ50日くらいとの事なので6月か7月くらいが初回入金になる予定!!以後偶数月に2ヶ月分づつの入金だ!!



 障害等級1級なので、年額993,750円有るので、これで年間の入院費は賄えるのでとても有難い☝️



 ☝️次回は4月12日金曜日に面会に行きます😊