今日も何時もより一時間早く家を出て、散髪をしてから送迎バスで病院へ向かった🚎



 前回面会後の買い物で買ったせとかの絞り果汁とパイナップルの絞り果汁をちゃんと持って面会に行った☝️



 面会受け付けをして病棟に向いナースステーションに面会受付票を提出して病室に入った☝️



 家内は起きていたので、肩を叩きながら名前を呼んで、いま来たよって言ったら、かなりの痰が吹き出ており、今すぐ拭き取るからねって言って綺麗に拭き取ってから、今から顔を拭くねって言って顔を拭き始めると、大きなあくびをした🥱



 口の中を覗くと、かなりの歯垢が溜っていた😓



 口径摂取してなくても歯垢は溜まるんだなって思った😓



 転院してから歯ブラシも傷んでないし歯磨き粉も口径スポンジも減らないなって思っていたが、使われてなかったのだ💢



 取り敢えず痰の吸引をしてもらうために看護師さんをナースコールて呼んだ!!



 痰の吸引が終ったあと、歯磨きの話をして、転院前は毎日バキュームしながら歯磨きをしてくれていたが、此処は歯磨きはしてくれてないのですかって聞いたら、マウスウォッシュのようなもので、歯の表面だけをガーゼで拭くだけって返答だったので、これを見て下さいと言って家内の口を開け、着いている歯垢をみせたら、今からナース全体で共有してきますと言って、ナースステーションに戻った☝️



 転院前の病院は、そういうバキュームの装置を装備しているようですが、此処には有りませんので、此方では用意出来ないので、用意していただけたら使わせていただきますがって言ってきたのと、この装置は値段もかなりの張りますよとの事で、取り敢えず無料の歯科検診も有りますので、歯科医師さんに見てもらいますとのことだ😱



 装置を患者側に買わせるのかって思ったのでかなりムカついた💢



 そのあと、持って行ったせとかの絞り果汁を口に流し込むと美味しそうに飲んでくれた😊



 途中でパイナップルの絞り果汁を飲ませたが6mlほど飲んで、もう要らないって感じだったので、せとかにもどすとまた美味しそうに飲んでくれて完飲😊



 やはり柑橘類は、良く飲んでくれる👍



 ミカン🍊以外の柑橘類の時期って短いからなぁ😓



 それに、来月は家内の誕生日だし、これからメロンの時期になるから、メロンも種類によって味が全然違うので、熊本の仲買いさんに(買う前に試食をしてから競り落とすので)連絡して、味にハズレの無い物を頼もうと思ってます👍



 ☝️次回は、3月25日月曜日に面会に行きます😊