最近、本当にはっきりしない天気で、雨が降りそうで降らないし、降らなさそうで降る😱



 この所、病院に行く時は送迎バスを使い、帰りは徒歩で買い物をしながら帰るが、今日は往復送迎バスを使った🚎



 今日は、りんごの絞り果汁とポンカンの絞り果汁を持って行った☝️



 いつも通り総合受付で面会受付を済ませて、病棟に向いナースステーションに受付票を提出して病室に入った😊



 家内の顔を見ながら肩を叩き、いま来たよって声を掛けると此方を向いた😊



 顔を近づけ、今から顔を拭くねって声を掛けてから顔を拭いて、リップを塗って、熱取りシートを貼ってから、りんごの絞り果汁を口に流し込むと、味わうように飲み込んだ👍



 今日はりんごの絞り果汁も全部飲むかな?って思ったが、5ml程飲むと口を開けなくなった😢



 美味しくないのか?って思ったが、絞ったあとの残りを飲んだが、めっちゃ甘かったのにと思ったが、家内の口には合わないのであろう😢



 そのあとポンカンの絞り果汁を口に流し込むと、美味しそうに飲んで、あっという間に20ml飲み干したのだ😊



 若干の酸味が必要なのか?などとも思ったので、次回から頂いたレモンの絞り果汁を少し混ぜてみようと思った☝️



 いろいろな絞り果汁を飲ませたが、桃も黄桃は完飲したが、白桃は完飲しなかったり、ブドウも完飲しなかった😓伊予柑伊予柑は完飲しなかったがポンカン紅八朔は完飲した😊りんごは甘すぎるのは完飲しないが、そこそこの酸味が有ると完飲するので、やはり若干の酸味が必要なのかと思った👍でも🍓の絞り果汁は、酸味は全然無かったが完飲したので、香りも関係しているのかとも思った☝️



 旬の食材を口にするのは体にも良い事なので、これからもいろいろ飲ませようと思ってます👍



 飲みたくない時は頑なに口を開けないので、じゃぁ~これはやめようねって言うと閉じた口を緩めるので、飲みたくないって事が分かるから、それなりの反応はしてくれるので、意識障害で言葉での意思の疎通が出来なくても、分かるから無理に飲ませなくて済むのだ😊



 スムージーなんかはどうかなって思っているので、試しに次回少し飲ませてみます💦



 時間の経過はあっという間で面会時間も直ぐに終わってしまいます😢



 そろそろ時間だからかえるねって言って、今日は金曜日で土曜と日曜は仕事だから月曜日にまた来るねって言って、ホッペを撫でてゆっくり体を休めてなって言って病室を出ました👍



 ☝️次回は3月4日月曜日に面会に行きます😊