今日は雨降りの予報だったので傘を持って送迎バスに乗った☝️ 

 

 

 病院に着くまで雨は降らなかったので傘が邪魔になっていた😓


 

 今日もポンカン紅八朔の絞り果汁を持って行った!!


 

 受付を済ませて病棟に向いナースステーションに受付票を提出してから病室に向かった☝️



 病室に入ると家内は起きていて、流動食の最中だったのだが、肩を叩きながらいま来たよって言って顔を撫でた😊



 今日は体の向きもいつもと逆だったのですが、取り敢えず何時ものように顔を拭いてリップを塗って、熱取りシートを貼ってあげた☝️



 髪の毛を見たらシャワーを浴びせてもらったみたいだった😊



 シャワー浴びれて良かったねって言ってあげたあと、頬のうしろ側の産毛が伸びていたので、そこを触りながらここを今から剃ってあげるねって言って、リュックから剃刀を取り出し、ボディーソープを塗り剃り上げたあとウエットティッシュで綺麗に拭き取ってからツルツルになったよって言った😊



 (本当はカミソリを使っての顔そりは医者に禁止されているが、顔そりの時は剃り終わるまで何時もじっとしているのです)☝️



 反対側は次回剃ってあげるねって言って、手を拭きながら爪が伸びてきたね!!今から爪を切ってあげるねって言って爪を切ってあげた😊



 その時に看護師さんが入ってきて、爪まで切ってくれるのですねって言ったので、定期的に僕がづっと切ってあげてますって言ったら、殆どの方はしませんよって言ってた😓



  そのあとオールインワンジェルをマッサージするように塗ってあげると気持ち良さそうだった😊



 看護師さんも居なくなったのでリュックから持っていったシリンジを取り出し先ずは紅八朔の果汁を口に流し込むと飲むのだが、流動食中の為、痰が絡みやすい状態で、気管チューブからゴロゴロと絡みだす音がするので、中々飲み込まないのだ😓



 ポンカンl紅八朔と交互に飲ませたが、今日は思ったほど飲まなかった😓



 時計を見たら40分経っていたので、明日は仕事で来れないけど、明後日は休みだからちゃんと来るけど、午前中神戸まで行くから少し遅くなるけど必ず来るからねって言って病室を出ました☝️



 ☝️次回は2月22日木曜日に面会に行きます😊