イベントバナー

 今日は天気もよく、寒すぎないとても良い陽気だ!!



 家内がくも膜下出血で倒れて一年が過ぎ、家内には2023年の記憶が全く無いんやなって思ったら涙が出てきた😢



 家内が入院してから半年間くらいは完全外食だったが、外食もお金が掛かるし、だんだん飽きてきて、最近までスーパーでチンするごはんを買ってきて、レトルトカレーや温めるだけのハンバーグや肉団子と汁物の代わりにうどんや蕎麦を食べていたが、結構重複するのでこれもまた飽きてきたので、料理は得意だから、一年ぶりにお米を買ってきて今日は久し振りに炊き込みご飯と肉野菜炒め等を作り食べました👍



 生野菜のサラダは毎日ちゃんと食べてます(笑)



 平日は仕事の途中でワンコインで買えるボリュームたっぷりのお弁当が買えるんだけど土日祝は、そのお弁当も買えないので、お弁当を持っていこうと少し前から思っていたが中々その気にならなかったが、自炊しないとって気合を入れて土日祝だけ自炊して弁当を持っていこうと今日は色々買ってきた👍



 さて、自分事とはこのくらいで、今日もちゃんと面会に行ってきた🚲



 年末年始の絡みで看護師の人数も揃わないようで、中々の手薄状態のようだ💢



  病室に入ると寝ていたが目ヤニがとてもすごかった😱



 眠っていたので取り敢えずウエットティッシュを取り出し今から顔を拭くけど目の周りに目ヤニが凄いから目を開けちゃ駄目だよって言いながら目のから拭き始めた☝️



 目のまわりをきれいにしてから顔全体を拭き取り、目やにを溶かすように目薬を少し多めに点眼してからもう一度目のまわりをきれいにしてから、熱取りシートを貼ってリップを塗ってあげた👍



 先に書いたように看護師の人数が少ないので、家内は中々シャワーを浴びせてもらえてないのだ😱



 毎回髪の毛を手櫛で梳いて、抜け毛の処理をしているが、今日はかなり手が頭皮の脂分でギトギトするくらいだったが痒くても掻けないのだからちゃんとしてあげないとって思いながらベッドの頭のまわりも手で払うように抜け毛を取り除いた👍



 そのあとちょっと手を洗ってくるねって一声掛けて手洗いに行き直ぐに戻ってから家内の両手を拭いてあげた☝️



 そのあと手の爪を切ってあげヤスリをかけてから、鼻したの産毛処理をしてあげた😊



 シャワーは、浴びれてないけど、爪切りと産毛処理だけでも出来て良かったねって言いながら手を取り頭を撫でてあげた😊時計を見ると面会開始してから50分が経過していたので、今日は12日だから次は15日に必ず来るからねって言って病室を出ました👍



 そのあとナースステーションに立ち寄り前回面会時に嘔吐下痢症の話をしていたがその後どうなりましたかって尋ねると、嘔吐下痢症の件は収まりました。との事で少し安心した😊



 取り敢えず引き続き宜しくお願い致しますと伝え病棟をあとにして、スーパーで買い物をして帰宅しました👍



 自分自身で引き起こす感染症は、仕方がないが、他人から移される感染症だけは勘弁してほしいのだ😓



 免疫力が低下している状態なので家内には頑張ってほしいと思ってます💪



 🚲次回は1月15日月曜日に面会に行きます🚲