昨日病院から電話が有り、病室を4階から6階の個室に移動させて頂きましたのでと言う連絡が入った!!



 病院側の判断で個室に移動したので、個室料金はかかりませんとの事!!


 今日は昼から市役所に行き、家内の身体障害者手帳を受け取ってきた!!


 障害名 両上肢機能全廃(1級)
     体幹機能障害(座位不能)(1級)


年末に二人で一緒に食べた🎂ホールケーキ🎂二人で食べた最後の食べ物だ😢


 昨日頼んでいた針なしの注射器が届いたので、今日は桃を切ってから絞って出た果汁を注射器に入れ、20mlほど入れて持っていった!!


 病院に入り受付で身体障害者手帳と重度障害者医療の医療証を提出して、病院側がコピーをとって返却されたので、病室の有る6階に上がった!!


 207日目は、日曜日で面会が出来なかったので、6日振りだ!!


 病室まで案内されて部屋に入ると眠っていた!!


 家内にやっと会えたねって言ってから何時ものように顔を拭いて、リップを塗って、熱取りシートを貼ってから、両手を拭いてあげた👍


 取り敢えず日曜日に来れなかった訳を話してから、お前の大好きな桃を絞って出た果汁を少しだけど持ってきたから少し口に流し込んであげるねって言ってうっすら開いた口に2mlほど流し込んだ!!


 口の中で味わっている感じだった😀


 舌で感じる味覚は7か月振りだから本人も違和感が有ったと思う!!


 唾を飲み込む動作は今まで見てきていたので、多少なら飲み込むのは可能なのはわかっていたが、本人は口腔摂取が7か月振りだから少しびっくりしたようだった😅


 だけど口腔摂取をしてなかったから飲み込むのも疲れるのだろう!!トータルで5mlほどしか飲み込まなかった😢


 でも今日は目線はずっと此方を見ていたので、試しに眼鏡をかけてあげてみた👍


 眼鏡をかけているあいだは、目線はずっとこちらを見て、暫くすると目が疲れるのか目を閉じてしまったので眼鏡を外して少し肩もみをしてあげた😀


 肩もみをするととても気持ちよさそうな顔をする👍


なんか思い出してくれると良いなって思った😅


 暫くするとタンが絡みだしたので、ナースステーションまで出向き、タンの吸引をお願いして部屋に戻って暫くすると看護師さんが来て、吸引をしてくれた😀


 朝の時点では体温は36.2度だったが、この時に計ったら37.6度になっていた😱


 冷却用のアイス枕も完全に常温になっていたので、冷えている物と交換してもらい、頭の下と脇の下の2箇所にあてがった!!


 今日は新しい帽子も持っていったので、帽子も被せてあげた😀


 一箱余分に置いていた箱ティッシュが無く使っていた箱ティッシュが無くなったので、取り敢えず直ぐに買いに行き、病室に戻り、今度の休みは土曜日だけど今月中は土日祝の面会は出来ないから次に会えるのは6日後だから、月曜日に来るね!!その時に少しだけど山根白桃の果汁を持ってくるねって言って病室を出ました。


 先日買ったファットバイクが届いたので送迎バスを使わなくてもよくなったが、運動不足になりそうな感じです(笑)