今日は昼から雨降の予報だったので病院の面会時間開始一時間前の送迎バスを使って病院へ行った!!



 歩くと30分掛かる病院もバスなら10分掛からないのだ!!



 送迎バスを降りてタバコを一本吸ってから、近くのうどん屋に行って、うどんを食べてから病院へ戻って受付を済ませたがまだ30分も有るので待合室で待っていると、病院から電話が入った!!



 大変言いにくい話なのですが、院内の看護師がコロナに感染してしまい、7月11日迄面会を完全に御遠慮して頂く運びとなりました。との事だ!!



 今、受付を済ませて一回に居るので直ぐに上に上りますと言って電話を切った!!



 取り敢えず病室の有る階のナースステーションに行くと、今日からなんですと言われたが、少しだけ駄目ですかって言うと少しなら大丈夫としておきますねって言ってくれたので、取り敢えず病室に行った!!



 病室に入ると、転院時に着させたパジャマから病衣に変わっていた!!



 パジャマが排便で汚れてしまったので、お洗濯宜しくお願い致しますと言われたが、元々病衣の予定ですよって言ったら、看護師さんが壁に貼られたチェックシートを見て、あらっ!本当だわって言って笑ってしまいました。



 パジャマは、転院時に着るものが無いので用意した物なので、持って帰って洗います。



 

 転院先の枕は硬く小さいので、使い慣れた枕を持ってきても良いですかって聞いたら、良いですよって言ってくれたので、次回面会時に持っていこうと思った!!



 

 家内の名前を呼びながら今日から暫く面会出来なくなっちゃうから少しだけって言って顔を見に来たんよって言ってから、何時ものように家内の顔を拭いて熱取りシートを貼って、リップわ塗ってあげた👍



 

 取り敢えず患者にもマスクの着用が義務づけられたようで、僕が何時も使っているKN95マスクをつけてあげると、このマスクは硬いので柔らかい物を用意して下さいと言われた!!



 僕が普段使っているKN95マスク!!


 
次回面会時にマスクと枕を持ってきますと言って病室を出ました。


 
帰りは歩いて帰ろうと思ったが、途中迄歩いていると雨が降り出したので、バスに乗って最寄りの駅前で降りて、マスクを買って帰宅しました。



 帰宅してから、家内の実家と何時も面会に来てくれている家内の古い知人に連絡をして、7月11日までは面会出来なくなったことを伝えました。


 
一週間会えないのは寂しいと思った😭