今日は、家内の転院の日だ!!



 朝8時00分過ぎには病院に来て下さいと言われていたが、寝過ごした😱



 起きたら午前7時20分だった😱



 アドレナリン出まくった😱



 着替えて直ぐに家を出てエキマエに向かう途中で信号待ちの空車タクシー発見👍



 直ぐに手を上げてタクシーを止めた🖐️



 病院名を告げ向かってもらった!!



 病院に着いたのは午前8時15分で、直ぐに病棟に上がりインターホンを押して、ナースステーションへ!! 



 先に病室に着替のパジャマとクールケットと帽子を置いてきますと言って病室に持っていき置いてきた!!



 そのあとナースステーションに戻ったら、今から入院費の清算をしてきてくださいと言われたので、会計窓口にて支払い完了✌️



 同時に、障害者手帳の申請用の診断書も出来ていたので受け取った👍



 あと、頭蓋骨形成手術の分の生命保険の申請用の診断書が必要なので、窓口にて申し込んだ!!



 出来上がったらお電話頂けたら診断書を取りにきますと伝えて病棟に戻ったら着替を済ませた家内がストレッチャーで病棟入口まで出ていたが、僕の荷物はまだ病室に有ったので病室に取りに行ったあと、介護タクシーで転院先の病院へ向かった!!



 意識は無いが、何処かに連れて行かれるのは分かるらしく、家内の体はブルブル震えていたので、今からお引越しだからね!

だぁ~も一緒に行くから怖がらなくて良いからねって言って手を握ると震えが止まった👍



 ストレッチャーごと介護タクシーに乗せて隣に座り出発したがかなりの揺れにまた家内はブルブル震えていたので、隣に居るから大丈夫だよって言ってあげると震えが止まった😯



 転院先の病院に到着して、家内は先に病室のある階へエレベーターで上がり、僕は受付で入院の手続きをしてから、病室のある階へ上がり、看護師さんに持ち物等を伝えて病衣やクッション等のレンタルセットの話をしていたが、家内の検査をすると言うので、取り敢えず家内の事を看護師さんにお願いした!!



 どのみち面会は昼からなので、看護師さんとそのあと来た先生とお話ししてから、障害者手帳の診断書が出来たので、今から市役所へ申請書類の提出をしてきますと言って市役所へ向かった!!



 申請には顔写真が必要なのだが、障害者手帳の写真は目を開けていなくても大丈夫なので、市役所に行く前にコンビニでプリントしたものを持参した。



 市役所に到着したがまだ申請用紙への記入がまだだったので、受付する前にササッと書いたがマイナンバーが必要で、取り敢えず住民票をとって記入して、受付に行った!!



 受付で申請用紙と診断書を提出したが診断書の内容は見ていなかった😱



 役所の人がコピー要りますかって言ってくれたので、要りますと言ってコピーをもらった!!



 障害名 四肢麻痺 体幹失調


 総合所見 両上肢1級 両下肢1級 体幹1級 将来再認定不要となっていた😱



 障害の程度は身体障害者福祉法別表に掲げる障害に該当するに○があり、1級相当となっていた😭



 でもまだ望みは捨ててはいない💪



 気を取り直して、転院先の病院へ戻って、まだ部屋番号を聞いていなかったので取り敢えず4階へ上がってナースステーションで聞いて下さいと言われたのでエレベーターで4階へ上がった!!



 病室まで案内されて、病室へ入り家内にお疲れ様と頭を撫でながら言った!!



 面会時間も終わり病室を出るところで看護師さんに呼び止められ待合室で受付に渡して貰いたい書類が有るので署名して下さいと言われ、署名をしていると、検査等ずっと同行してくれていた看護師さんが、奥さん全然反応が無いのですがと言ってきたので、そんな事無いですよ!!僕の声にはかなり反応しますよって言ったら、今から一緒に病室に戻って見せて貰っても良いですか?って言うので良いですよって言って病室に戻り、家内に話し掛けたら、ちゃんと目を開けて目線を僕に向けて反応してくれたのを見て看護師さんがびっくりしていました👍



 あっ!目線が旦那さんにちゃんと向いてますね!!同行してきたもう2人の看護師もびっくりしていました✌️



 話は変わるが、昨日家内の実家に電話を入れて、明日は転院で、転院先は○○会病院なんだけど、病院に着いたら検査等色々有るから明日は面会に来ても会えないから来ちゃ駄目だよ!って言っておいたのに、僕が市役所へ行っている間に来たみたいで、行ったけど会えなかったって電話が入ったので、だから昨日電話で明日は転院だけど行っても会えないから来ちゃ駄目って言ったやん!!何を聞いとったの?って言ったらそんな事言ってたかって逆ギレされた(笑)



 まだ部屋番号も決まってないから決まったら部屋番号と面会時間をちゃんと連絡するからそれまで大人しくしとってな!!って言ったやん!!



 心配なのは分かるけど人の話はちゃんと聞いて欲しいと思った場面でした(笑)



 病院を出て、実家に寄り今度は実家近くの駅前から、病院の送迎バスか出ているから、わざわざタクシー使わなくも良いのと、面会時にブッキングしても、前者が帰ったあとなら後者も面会出来るから、と言って送迎バスの時刻表を手渡して帰宅しました。



 ちゃんと僕の声には反応してくれているので、希望を持って接して行きます👍