今日で家内がくも膜下出血で倒れて、ちょうど半年だ!!


 今日はお休みで、昼から家内の面会に行くので、ネット通販で午前中指定にして買ったものがと届く予定だったので早くから起きていたので、かなり眠かった!!


 買ったものはズボンのベルトに引っ掛けるタイプのファーンだ!!


 病院へ行くときはバスだが帰りは徒歩なので少しは快適に動きたいと思って買ったのだ(笑)


 病室に入るときは、いつも家内の名前を呼びながら、今来たよ!って入る✌️


 そうすると、いつも瞑ってる目を開けるのだ✌️


 今から顔を拭くからねっ!びっくりしないで呼吸もゆっくりで良いからねって言ってから何時ものようにオデコ→目のまわり→鼻のまわり→口のまわり→両ほっぺの順に拭いて、オデコに冷たいの貼るからねって言ってから熱取りシートを貼って、唇にリップを塗るまでが一連の動作だ!!


 そのあと手を拭くから手を貸してねって言うと素直に手を開くのでとても拭きやすいのだ😀

 この写真は今日病室で写した僕と家内の手だ!!


 昏睡状態だが手はちゃんと握ってくる👍


 手を握ると、とても安心するのか、ぎゅっと握ってくる🤝


 空いてる手で頭を撫でたり、肩を揉んだり、ほっぺに手を当てたりすると、あくびをして寝息をたてて眠りに入っていくのだ💤


 それでも離そうとすると一段と力が入り中々離してくれないのだ😱


 病室に入ったタイミングでちょうど流動食も終わったので、チューブを持ち上げて、チューブに残っているものを流し込んであげました👍


 あと3回寝たらお引越しだからね!!一緒に行くから安心してなって言ってあげた😀


 30分の面会時間もあっと言う間に終了したので、そのあとケースワーカーさんの所に行って転院の段取りの説明を聞いた!!


 当日の出発時間は午前9時30分なので、8時過ぎにはこちらに来て下さい!そのあと今月1日から30日までの入院費の精算をしていただき、また病棟に戻ってきて下さい!!という説明だった!!


 朝が早いなぁ😓


 現在は、レンタルの病院着を着用しているので、パジャマをお願いしますと言われた!!


 当日の移動はストレッチャーでの移動なので、現在入院中の病院で、パジャマに着替えてからなのだが、今かけているタオルケットも病院の物だから、持って行かなきゃなんにも掛ける物が無いと思い!パジャマとクールケットを買ってきた😄


 新しいパジャマに着替えてひんやりケットを掛けてあげたら少しは、ましかなって思って買ってきたのだ👍


 転院先に提出する書類も書かないといけないし、まだまだやる事山積みです😱


 このブログを見てくれている方の中にも、もしかしたら、高額医療費等で、どうしたら良いか分からない方も居られると思いますが、社会保険でも、国民健康保険でも、申請したら(健康保険限度額適用認定証)が得られます。但し、市民税を滞納されていると駄目だったかな?


 おそらく、病院からもこの様な制度の話をされると思いますが、現在の所得額で階級が決まり支払い上限額が決定される認定証なので、上手く活用して下さい。長期入院でも4か月以降は多数該当となり最初の認定額の約半額くらいまで下りますので絶対に活用して下さい。


 もし半年過ぎて、障害者手帳申請時に、障害者認定1及び2級で有れば、月の医療費(食事代やオムツ等の費用は除く)が月額3,000円(市町村で若干異なるのかな?)まで下がるので、金銭的負担もかなり抑えられるはずです。


 パジャマやタオルのレンタル代や、患者に対して使った歯ブラシや歯磨き粉代、ジャンプやトリートメント代は、領収書を取っておきましょう。


 今回は、家内が倒れたのは年末だったので、限度額適用認定証の申請時に勉強になったのは、有効期限が1月1日から12月31日までだったので、もしこの様な場合は、申請書の備考欄に前年度の12月にさかのぼりと書き、病院名と担当の経理の名前を添えると良いでしょう。