今日も駅前からバスで病院に向かった。



 銀行に寄ったりドラッグストアに寄ったりするので少し早めに家を出たのですが、予定よりかなり早く病院に着いてしまった😓



 取り敢えずお腹がすいたので定食を食べてから病院に入り、エレベーターで病棟へ上がり待合室で時間を潰して、インターホンを鳴らして病室に入った!!



 病室に入ると、丁度リハビリが終わったところでしたので、少し話をしてから、顔を拭いて熱取りシートを貼って、リップを塗ってあげた👍



 面会時間終了間際に看護師さんが入って来て、車椅子に乗せて外が見える所に行こうと思いますがと言われたので少し付き合った!!



 いつも横になっているので車椅子もイイネって言って外が見える所まで押して行き、今日は天気も良いよ!!あっ電車もガタンゴトンって走ってるよなんて言いながら外を眺めさせたが、目は外を見ていない状態だったので、しんどいか?お部屋に戻ろうか?って言うとあくびをするので、取り敢えずナースステーション前で看護師さんに眠いみたいですって言うとまたあくびをした💤



 面会時間は、とっくに過ぎているので、そこで看護師さんにバトンタッチして、今から転院先の病院に言って面談して来るから帰るねって言って病棟を後にした!!



 エレベーターで下に降りると遠目に車椅子に乗った見覚えのある顔と思ったら家内の父と母だった(笑)



 今、車椅子で外の見える所まで行って外を眺めさせたが、

全然外を見てなかったよ!って言うと笑ってた😓



 今から転院先の病室に面談に行くとは言わずに転院予定の病院に向かった!!



 転院先の病院に着いたので、病院内の地域医療福祉連携室に行き、受付を済ませて、医師との面談に入った!!



 家内の病名は、くも膜下出血(脳動脈瘤破裂)症状はかなり酷いので、おそらくこの先、食事の経口摂取、会話、固体麻痺という事で、回復って言うより現状維持って事になりますよって告げられた😣



 あと、急変リスクも有るのですが、先ず感染症、糖尿病にもなっているので、肺炎、尿路感染、てんかん等にも注意が必要になります。此処は救急病院ではないので、手術は、直ぐに出来ません!!出来ることは、延命処置となりますが、強心剤、心臓マッサージ、電気ショック、人工呼吸器等ですと言われた!!



 今、家内は生きようと頑張っているので、話し掛けても僕の声にしか反応していないのが現状です。



 ただ、タンが絡み呼吸チューブからの吸引でもかなりしんどいのがわかるので、急変時には、延命処置は、しないで下さいと言った!!心臓が止まった時は寿命なので、そこまでで見送ろうと思ってますって言った!!



 でもまだ奇跡が起きるんじゃないかって小さな希望も捨ててはいないのは、確かだ!!



 あの状態からわずか二週間で人工呼吸器から自発呼吸に戻り、今では僕の声にはかなり反応してくれている!!医者は99%現状維持と言っているがまだ1%も可能性が有るやん!



 話し掛けた言葉に対しての理解は有るので、絶対99%現状維持じゃないと思っているのは僕だけだ!!でもこの1%を信じても良いのではって今は、強く思っている✌️



 その1%を信じて、延命処置は、しないで下さいって言ったのだ!!



 あの状態で家内は必死に頑張っているので、見守り支えたいと思ってます💪