本日は、天気は良いが気温の上がらない日だ!!



 今日は、前々回の面会時に主治医の先生との話が有る日でも有る。



 先ずは病室に向かい、家内の名前を呼び、今来たよって声を掛けながら入室した!!



 いつものようにウエットティッシュで顔を拭いて上げて、オデコに貼る熱取りシートを貼ってあげた!!



 今日はやたらにタンが絡むので、とても辛そうだったから、ナースコールで看護師を呼んでタンをバキュームしてもらった👍



 まだ熱が下がっていないので、冷却材を使って体を冷やしているが、家内は寒くて震えだしたのだ!!



 直ぐに脇の冷却材を外して冷えている腕の内側をさすってあげた!!



 室内温度は23度でタオルケット一枚じゃ寒そうだ!!



 顔も冷たかったので頬を両手で覆ったら安心そうな顔をしてくれた。



 暫くして先生が来られますと言われて、別室へ移動して先生と話をした!!



 話の内容は、いつ頭蓋骨を戻す手術をするかって事だ!!



 脳の腫れはかなりひいてきているので、2月13日の午前中に行う予定でとの事で、色々説明を聞いたあと、同意書にサインをした。



 自分の頭蓋骨一部だが、血液の無い骨なので、戻す時に合併症の恐れも有りますとの事で、色々とリスクも有るようだが、手術時間は1〜2時間程度の予定ですと言われた!



 抜糸まで、2〜3週間掛かると思いますと言われた。



 倒れて病院に到着して行われた手術が1回目、翌日脳の腫れが酷かったので、右脳を摘出する手術が2回目、今度の頭蓋骨形成手術が3回目の手術になるので、同じ箇所を切開するので、抜糸まで通常より時間が掛かるとの話をされた。



 抜糸が行われたら、今度は転院手続きに入りますので、このあとケースワーカーさんが来られるので、お話し下さいと言われて、先生が去った後暫くしてケースワーカーさんが来られたので、色々と話をした!!



 転院先は、コロナの影響で、先ず面会はできなくなりますと言われた!!



 自宅療養なんかの話もしたが、かんじゃを見れる家族が何人も居られるのならそれでも良いと思いますが、ご両親と旦那さんだけでは、かなりしんどいと思いますと言われた😓



 タンがからむのも24時間体制で見てあげないとだめだし、おむつの交換も頻繁にしてあげないといけないので、体力的に無理がしょうじると思いますとハッキリ言われてしまった。



 取り敢えずこのあと家内の実家に行って話をする事になっているので、家内の両親とも相談して、次回の面会後に、改めてお話させて頂きます。と言ってケースワーカーさんと別れて再び病室に戻った。



 病室に戻ると、またタンが絡むのかとてもしんどそうだったので再びナースコールで看護師を呼んで、タンをバキュームしてもらい、少し楽になった家内の顔を見てまた来るからねって退室した!!



 帰りに家内の実家に寄って色々話をした!!



 第一段階として、意識が戻る事!! 第2段階として、近くに居る人を呼べる様になる事!! 第3段階として、ちゃんと口と鼻で呼吸が出来るようになる事!!等色々言ってはいたが、実際問題意識が回復してからの話だ!!



 ただ、転院したら預けっぱなしで面会出来ないのがとても辛い!!



 取り敢えず意識が戻ったら、またその先の事を考えようと思う。



 心臓が動いている内は家内も生きようと頑張っているから心臓が止まるまでは見守ろうねって話で、家内の実家を後にして帰宅しました。



 誰も居ない家は寒く寂しいです。