今日は、昼前に家を出て、家内の実家に弁当を買っていき、弁当を食べてから、病院へ向かった!!



 集中治療室から一般病棟に移って早6日!!行くたびに病室がかわっているので、とても不憫だ!!



 今日は、病院に入って先ず訪ねたのは医局事務所で、3日前の流動食のチューブが外れていた事が院内で共有されているのかって事です。



 話をしたら話は聞いていないので、有ってはならない事なのでこちらから、改めて患者御家族からこの様なお話が有りました事をお伝えしておきます。と、言ってくれました。意識の有る患者さんは、ナースコールで呼べるから良いが、意識の無い患者は、ナースコール出来ないので、コマメに見るようにつたえます。と言ってくれた!!



 そのあと、直ぐに病室に向かい家内の名前を呼び、今来たよって!!でも、まだ意識は戻って無いので、勿論反応は有りません。



 先ずは何時ものようにウェットティッシュで目元、鼻の回りオデコ、口の周り、最後にほっぺと拭いてあげた!!



 家内の頭蓋骨は手術後まだ戻していないのですが、3日前は、パッと見違和感無い状態だったが、今日はかなり陥没していた。



 可哀想になり、頭を撫ぜながら涙が出てきた😭



 今日は3日前に比べてタンの絡まりが無く、呼吸もしやすそうだったので、安心でした👍



 その後左手を握りながら腕を少し上げて肘の曲げ伸ばしをしてあげた。意識が無いせいか、防衛反応かは、分からないが、腕に力が入り中々曲げ伸ばしをさせてくれない😭



 でも声を掛けながらすると力が弱まり曲げ伸ばしすることができた👍



 今度は右手を握り右腕も曲げ伸ばしするが、やはり強ばるので声を掛けながら曲げ伸ばししてあげた。



 今日は流動食用のチューブは、鼻に入っていたが、終わったのかこれからだったのか、流動食の容器は吊り下げられてはいなかった!!



 確かに患者数と看護師の数は比例していないのは事実だが、贔屓では無いが、意識の無い患者への配慮は考えてほしいところです。



 元気な時は、そんな事は一切考えないが、自分がその立場になった時の事をもっと考えて、看護してほしいと思った!!



 面会時間の30分は、あっという間に過ぎ去り、また来るからねって言って、病室を後にした。



 まだ他にも疑問に思うと点は多々あるが、今はそっと見守るだけしか出来ないので、素人考えなので、疑問を疑問と思わない様にするのが良いのか、思案中です。



 主治医の先生は、頭蓋骨は、戻さない方が良いと言ってましたが、意識が戻ったら、本人の意志を尊重してあげたいと思ってます。