家内が入院してから、病院で[限度額適用認定証]の申請をしてくださいと言われていたので、直ぐに会社に連絡して、直ぐに書類が送られて来て、直ぐに返信書類を全国健康保険協会へ送って、届く封書が書留だと受け取れないので、家内の実家宛に送ってもらう形にしておいたが、実際は書留では無かった😓



 昨日実家に限度額適用認定証が届いたと家内の父親から連絡が有り、今日は病室へ行く前に家内の実家に寄って、限度額適用認定証を確認してから病室へ向かった。



 一昨日から集中治療室から一般病棟に移ったが、勿論まだ意識は戻っていない状態だ!!



 集中治療室での面会時間は、15時からの30分程度でしたが、一般病棟は、14時〜17時までの間で30分程度と、面会時間に少し幅が出来た。



 一般病棟へ、面会に行くのは今日が始めてだったので、病室へ入ったらすごく違和感があり、もしかしたら息をしていないのでは?と思いました。



 人工呼吸器は、外れたが呼吸は実際口や鼻からしているのではなく喉を切開して入れているチューブを通しての自発呼吸だ!!



 そのチューブに耳を近づけると息をしていたので取り敢えず一安心したが、ベッドの反対側に行くと何と流動食のチューブが鼻から外れて床に落ちていた!!



 違和感の原因はこれだった!!



 直ぐに看護師を呼びましたが流動食の殆どが床にこぼれていて殆ど胃袋には入っていない状態ではないかと思うほどだ!!



 家内も意識は無いが自発呼吸はしているので、タンもからみ呼吸もしづらそうだ!!



 看護師が床の掃除をしている時も喉からタンの絡まった呼吸が聞こえて、たまらなくなり、掃除は後でも出来るから先に喉のバキュームをしてやってくれと言ってやった!!



 意識の有る人なら何とかなるが意識の無い者は自力では何一つ出来ないからだ!!



 掃除が終わり面会中に患者をケアする専門の人が二人来て、手や足の関節を曲げ延ばししてくれたり、ベッドに座らせてみたりと結構大変そうだったが、手を貸しながら見ていた。



 入室してそろそろ30分と言うときに、わざわざ面会時間終了を伝えに来たが何も言わずに去って行った。せっかく来たのにアクシデントも有りケア専門の人が来たりで中々家内に話しかける事が出来なかったので、時間を無視して少し居座りながら、色々話し掛けた!!



 集中治療室の様に一患者一人の看護師が付く事の無い一般病棟は、おそらく2〜3時間に一回くらいしか見廻りに来ないのであろう事が解った!!



 とてもズサンだと思い帰り際に言ってやった!!



 此処は集中治療室じゃないのは分かるが、意識の無い患者は、何が起こるか分からないからもっとこまめな見回りをしてくださいって言ってやった!!



 現に、流動食のチューブが鼻から外れて殆ど床に溢れてるし、400ccの流動食が無くなるまで2時間くらいと聞いてます。



 殆ど床に溢れているって事は、流動食を吊りに来て、2時間くらいは誰も見廻りに来てないっておかしくないか?って言ってやった!!



 やはり一般病棟の看護師は集中治療室に居る看護師とはランクが違いすぎると思った😞



 一般病室に空きが無いからと言って一週間くらいは准個室になります。料金はこれだけかかりますが良いですか?って金の事は先に色々言ってくるくせに、肝心な事が出来ていないってどういう事やねんって誰でも思うと思います。



 敢えて病院名は言いませんが国立ですよ!!笑わせるなって感じです。



 あまりずさんだと、病院名を公表しようと思っちゃいますね💢