今秋初ティップラン | T.O 釣りブログ

T.O 釣りブログ

メインは黒鯛のウキフカセ。他にアオリ、青物、ライトゲームも好きです!
日本海から太平洋まで釣行します。
ボートの隣も少し… ZARDが大好き♬

時は遅れて9/12。釣れないと言う情報を元に富山西部に確かめに行きました。


イカの数より、釣り人が多かった感じです。


お盆の長雨の影響で水温(23℃)が急激に下がり、イカの成長と活性を著しく下げていたのは事実でしたが、案内役の方が辛うじて1杯。

そして自分は、ほぼ間違いなくイカをかけましたが、途中でバレてしまいました。(^_^;)


一応、抑えとしてジギングタックルを用意してたので、水深100mをワラサ、真鯛、あまよくばアカムツを狙ってみます。


餌釣りの方は、アカムツを早速かけてました!


この日は風も強めで、潮と方向が一緒でしたので非常に釣りづらく、ティップランには不向きでしたのでジグなら何とかできました。


程なく魚探に中層70m付近に魚群が現れます。

真鯛かな?


スロジギに切り替え、その近辺に到達したかと思った瞬間、ゴツンっ!!


きました〜🎵


やり取りの感じからして4〜50cmの真鯛かな?

と水面直下まで浮かせるとキラッ!


え?

ソーダカツオ??




顔、模様、尻尾。
どう見てもクロマグロ?!

30cmくらいでしたが、超〜びっくりしました。

もちろんリリースしましたが、いい思い出になりました🎵