今年も緊急事態宣言発令下で迎えたGW。

昨年の緊急事態宣言は全てが初めてのことで、様々な業種で休業や時短営業。消費者はステイホームに備えて買い貯め。

息子も帰省できずに、学生舎にとどまることに。

そんな息子から、4日後に部屋で鍋をするので食材を送って欲しいと、LINEが。

うちの近くのスーパーは、ここ数日食品の棚がカラでお肉買えなかったりしてるんですけど。

そちらでネットスーパーで配達してもらったほうが…

でも、そのときはネットスーパーも生モナはダメだったらしく、結局私が調達することに。

日頃お世話になっている、部屋長さん含め、皆様のために頑張らせていただきます!

その日は仕事帰りに、豚肉が2パック買えたので、とりあえず、賞味期限を確認し購入。

翌日は仕事が休みだったので、開店直後のスーパーを3件ハシゴ。

指示書を見ながら、10人分の食材調達。

包丁やハサミ等食材を切る器具はないということなので、鶏肉やシメジなどはカット済みのもの。
モヤシなど切らなくて良いもの、カット済みの野菜。
でも、豆腐、厚揚げ、シラタキ…

これ切らなくてどうするの?

息子曰く、「手で千切る」

彼らの調理方法は、「千切る」「煮る」以上。

わかりましたよ。

シラタキは小結び、厚揚げも小さめの。

商品の棚がスカスカなので一箇所で買い占めるわけにもいかず、「これ、子供達に送るんですぅ。私が食べるんじゃないんですぅ!」心の中でさけびながら、買い物しました。



そとで外食もできない子供達のことを思うといろいろ送ってあげたくて、箸休めにキムチとかお漬物も。〆はなにがいいかな?

そして、購入したものをパッキングし行きつけの近所の宅急便配送受付へ。

そしたら、なんとシャッターが閉まっているではありませんか!?

張紙には「緊急事態宣言により休業します」

  _| ̄|○ il||l


な、なんと言うことでしょう。


送り状もWEBで作成ずみなのに。ナゼ??


諦め切れずに、暫く営業所の周りをウロウロしていると、集荷のためにトラックが。


中から出てきたドライバーさんに訴え、懇願。

.·´¯`(>▂<)´¯`·.


ドライバーさんが中の仕分け作業中の係の人に取り次いでくださり、なんとか発送できました

。(╥﹏╥)


数日後、息子から「いやぁ、よかった。美味かった。」とLINEがきて、皆さん喜んでくれて、よかったな。私も嬉しかったです。


今年は息子から食材買いだしの依頼はありませんでした。外で買い物できている学生さんたちもいるようですし、今年は少しリラックスできているのかな。


よかった。みんな、夏休みまでガンバレ!