魚と雑貨と心の変化(*´ω`*) | 乳ガンホルモン療法中keniyのブログ

乳ガンホルモン療法中keniyのブログ

2014年10月14日左乳房全摘出手術を受けました。

サブタイプ ルミナールB
ステージ1

同年11月より抗がん剤(TC療法4クール)
2015年2月よりリュープリン注射2年
ホルモン療法 タモキシフェン服用

よろしくお願いします!

今日は福津&宗像道の駅に行きました!

宗像道の駅は、漁師さんが朝とった魚を直接卸してるので、鮮度抜群でお安いの。
ヤリイカなんか指でスーっと触るとその部分スーって色が変わるんよねー。刺身にすると身は透明があって、もっちりして美味。

今日のお目当てはカワハギとヤリイカ。
ヤリイカはなかったけど、代わりにミズイカがあったのでゲット。
あとカワハギとスズキとマメアジも購入。

その後、福津の雑貨屋さんへ。
とっても小さいお店で、ところ狭しと作家さんが作った一点ものの雑貨がひしめいています。


ランチは福津海岸通りのぶどうの樹へ。
平日なのにほとんど満席でした。


今までは平日にランチをしているおば様方をみると
お気楽でいいなーなんて思ってたけど。
今は見方が変わって、
辛い中でも楽しみを見つけて集まってるかもしれない。
このランチを楽しみに何かを頑張ってきたかも知れない。
なーんて、勝手に感情移入。

見方が変わったと言えば、
ハゲのおじ様方を見ても、
好きでハゲてる訳じゃないんよねー。
ファイトー!
などと勝手に応援モード。

…まぁどうでもいい私の思いはさておきまして、
帰ったら早速 お魚の下処理です。

マメアジは南蛮漬け用に。

スズキは身をムニエル用に、アラは煮物用に。

カワハギは刺身とアラは味噌汁用に。

ミズイカはイカ納豆用に。

そうそう
ミズイカの内臓を出そうとして、胴に指を入れたら何かチクチクする…
なんやかー?
包丁で切ってみると

なにこれ?!!(゜ロ゜ノ)ノ


胴とほとんど同じ大きさの魚がインされてるではありませんか( ; ゜Д゜)
イカが魚を食べたのか、魚がイカに入ったのか?
(入るってのも全くおかしな話だが。)
不明のまま魚達の下処理終了。

しばらく買い物に行かなくていいですねー笑


とりあえず今日はカワハギの刺身と
スズキのアラのトマト白ワイン煮をしました
(〃^ー^〃)



今日も美味しいものが食べれて幸せでした(*´∀`)