気持ちは矯正する方に傾いていたものの、矯正する・しない以前になんかモヤモヤしてる気持ちがずっとあって。

家に帰って冷静に考えたら、モヤモヤの原因はこれでした。

 

モヤモヤ①先生とマウスピース作る話で進んでいたのに、どうして急に矯正って話になったのか。

 

私の治療の過程で、やはりマウスピースじゃなくて矯正がベストだってことになったのなら、先生から私に説明するのが普通ではないか?

なんで初対面の羽村さんがいきなり説明するの?

それに、まだ治療していない虫歯の話とか根に膿が溜まってるとか、それもレントゲン写真を見ながら羽村さんから説明されたけど、それって先生が伝えるべきことじゃないの?

 

 

モヤモヤ②矯正をやるって言わないと、詳しい話を聞けない状況っておかしくない?

 

前回、いろいろ羽村さんに質問したんです。

例えば「私、口の中に歯が収まってないから歯が重なっちゃってるのがあると思うんですけど、矯正した場合それが前に出ちゃって出っ歯みたいになったり、歯のラインが拡がっちゃったりしませんか?」

って聞くと、

羽村「私が矯正したときもそれ心配したんですけど、全然大丈夫でしたよー」

とか。

そもそもどのくらい年数かかるのか聞いたときも「詳しい検査してみないと分からない」と。

じゃあ詳しい検査するにはどうしたらいいの?やるって決めてからじゃないとできない・・・みたいなことを遠回しに言われました。

だいたいこの話も羽村さんからじゃなくて矯正専門の歯医者さんから聞きたいんですけど、、、っていうのが正直な気持ちでした。

 

①②ともなんか、私にとっては非常に大事なことなのに軽く見られてるというか。

やるって言ったら初めてドクターと話せるって、なんかおかしくない?

 

そして次の予約の日が来ました。

今日羽村さんが作ってくれた見積もりを見ることになっていたけど、朝から憂鬱でした。

はぁ、なんでこんなにお金かかるんだろ💦

夫は酔っぱらったときなんて歯磨かずに寝ちゃうときもあるのに、虫歯は全くなし。

私は毎日しっかり磨いてるのに虫歯になる。

虫歯の治療費だって継続して通えば安くない額なのに更にこんなに大きいお金を払わなければいけないのか・・・

 

そして名前を呼ばれ、最初に羽村さんからこう言われました。

 

羽村「あれからどうするか決まりましたか?」

 

私「いや、そんなすぐに決められるような金額ではないですし、家に帰っていろいろ考えたんですけど、そもそもなぜ急に矯正って話になったんですか?そんな話全く先生としてなかったからびっくりしちゃって」

 

羽村「あ~それは歯の状態とかを改めて見て、矯正したほうがいいよねって話になったんです」

 

説明になってるようななってないような。

 

で、これからの治療にかかる費用+矯正費用

 

 

なんと

 

 

189万円!!

 

えーーーーーむりむりむり。

矯正の100万だって高いと思ったのに虫歯の治療費でこれはないよーー