今日はちょっとお金の話をコインたち札束

 

我が家の家計は私が完全に握っていて、

夫の給与は共有の口座に入金されます。

 

私は自分の口座に入金された自分の給与から

毎月一定額を共有口座に移して、その合計を

生活費としています。

 

そこから夫のお小遣い、家賃、食費などを支払います。

 

私は常に家計用と個人用の2つのお財布を持っていて、

支払用途に応じて出すお財布を使い分けています。

*だから荷物が重い真顔

 

例えばお昼を外食するときは個人のお財布、

夕食の食材を買うときは共有のお財布、

という感じです。

 

夫婦ともに総合職なので、収入はそこそこ

ありますが、

夫がお金に無頓着なのと、大学の奨学金を

いまだに返しているのでそんなに余裕ないです。

 

家賃も高いし。。。

 

私は元々あんまり高いものを買うタイプ

ではなく、強いこだわりもありません。

 

歳を取るにつれ、物欲もなくなりましたし、

正直美容にもそんなに興味がないです。

 

服もそこまで高いものは買いませんが、

シンプルでセンスのよいものを着るように心がけています。

 

男性寄りの思考なのかもしれませんが、

自分を着飾ることより所有欲を満たすことに使う方が好きなのかもしれないと最近思うようになりました。

 

例えばマンション、車。

 

両方高いやつ~バレエ

 

 

食材も特にこだわりはないですが、できるだけ安く収まる

ようにはしています。

 

スーパーとか10円でも安いところをハシゴするなんてことはしませんが、

前日に買ったものが翌日行ったスーパーで

安く売られていたらすごい損した気持ちになります。

 

あと、よくあるのが行ったスーパーで明らかに他店の方が安いモノがあるときにそこで買うか買わないか問題。

 

先日実際にあったんですが、私はその日ニラが欲しかったんですが、

行ったスーパーでは138円でした。

 

うわ、高いと思いました。

いつも行く他のお店なら98円なのに。

*日によっては78円だったりもする真顔

 

うーんどうしよう。。

このスーパーでニラを買おうか。。

 

そんなときはこう考えるようにしています。

 

「ここは138円だけどあっちのスーパーは98円。

40円損した!」ではなく、

「あのスーパーでニラを買ったら40円もらえるという

仕事があったらやるかどうか?」で考えるようにしています。

*どんな仕事だ真顔

 

まぁ、よっぽどちょうど帰りに寄りやすいところにある

とかじゃないとやらないですよね。

40円じゃ。

 

安いスーパーに行ったとして、また駐車場に車止めて

マイバック持って売り場まで行ってニラを取って

レジに並んでお金を払って、また車を出して・・・

そんなことしてからどんどん時間がなくなっちゃいます。

 

「チリツモ」という考え方もあるけれど、一方で「時は金なり」でもある。

 

 

お金は賢く使いたいですねニコニコ