以前も家を買うために探しているという話を書きましたが、

引き続き家を買うことについて考えています。

 

現在、分譲マンションを賃貸で借りていて5年の定期借家契約です。

高い階なので向かいに視界を遮るものがなく、夜景がきれいキラキラ

 

横浜なので気持ちの良い海風も入ってくるし、

敷地内に植栽がたくさんあるので鳥のさえずりもよく聴こえてきます。

駅も徒歩10分で、居住者の方もいい人が多いです。

 

家賃と駐車場代はこのとおり。

 

家賃  150,000円

駐車場      16,000円

 

さらに冬にもう1台車を買う予定なので、駐車場代は32,000円になります。

家賃と合わせて182,000円。

現在の住まいに不満はなく、むしろ気に入っていますが毎月182,000円の固定費は

高いなと思っています。

同じマンションの別の部屋が売りに出ることもあり、マンション自体は気に入っているので

それを買ってこのマンションに住み続けるのもいいなと思いますが、

このマンション、ペット禁止なんです。

どうしても猫が飼いたい私たちにはやはり一生猫が飼えないのは厳しい歯

 

というわけで今のマンションは契約終了までには出るつもりでいます。

年齢的にも次は購入だなと思っているのですが、本当はマンションがいい。

断熱性が高い、景色がきれい、防犯的にも戸建てより安心、近所づきあいもラク。

階段の上り下りもなく玄関からベランダまでワンフロア。

私にとってはメリットが多いんですが、大きな問題は毎月のお金。

 

管理費、修繕積立金、駐車場2台分でおそらく月6万はかかるでしょう。

それにマンション自体のローンを考えると、戸建て駐車場2台つきと比較すると

戸建ての半額くらいのマンションしか買えません。

それであれば戸建ての方がいいよねという結論になりました。

 

そしてもう一つの問題が私が独身時代に住んでいた分譲マンション。

今は別の方に貸していますが、これを売るかどうか。

売ったらペアローンが組めるし、利益が出れば頭金の足しにできるかも。

ものすごく気に入って買ったマンションだから心情的には売りたくないけど

不動産屋さんは今なら買った時より高く売れると言います。

親は毎月の収入は確保しておいた方がいいと言うし(でも確定申告めんどくさいし)、

悩んでいます。

 

私たちは4年後どこに住んでいるのかな黒猫しっぽ黒猫あたま