東海道線新幹線開業50年を記念して
米原駅でイベントがありました。

その名も、「米原ぽっぽフェスタ」
新聞記事に、近くのJR総研で新幹線高速試験車両の特別公開とありましたので、ちょいとバイクでひとっ走り。

いつもは金網越しにしか見れませんが、


近くでみると、新たな関心ありあり。
技術の進化、技術開発の進化
その裏には、実大実験による裏付けがあるのでしょうね。


と感じるところ大でした。


また、近くでは、おまつりがあり


たて笛の音色に心地よさ感じながら見物させていただきました。


新幹線50年の歴史
米原曳山まつり約250年の歴史

心地よさ感じて家路につきました。
有り難うございました。