昨日より、中学二年の娘に携帯電話を与えた。


頑なに、中学生には、必要ない!を言い続けてきたのですが・・


部活の試合で、毎週電車移動をしてるらしく、
帰りのお迎えコールをするのに、後輩に電車を借りなければ、ならないだとか。
そりゃ後輩のかたに申し訳ないということで、マイ携帯を持たせてやろうと。。
聞くと、同じ部活の中で持ってないのは、娘だけだとか。

しかし、まだ働いていない娘には、経済観念がない。娘だけでなく、まだ、働いてない世代に、お金の価値ってまだわからないだろぅがね。



私の時代は、公衆電話だったから、お金が減っていく感覚あったな。
しかし、携帯電話のばあいは、直接現金を払う行為がないから、お金使ってるという感覚が、希薄になるだろうなと感じる。



有効に使ってくれりゃいいんだけどね。


私が、娘に携帯電話はムダだと思っているように、娘は、私の酒代がムダだと思っているようです(笑)。

立場違えば大違い。両者の言いぶんがあるというお話しでした。