https://stand.fm/episodes/62549204ff6d6d00066278ff


3/4公開映画[余命10年]

その PV 予告にこんな言葉を、

今年初めに聴いて

その言葉の重みを感じました、

あと10回しか桜が見れなかったら

余命は

看護師の仕事上

そんな方々にも関わり

その何ヶ月、何年を

どう治療していくか

どう過ごしていくか

誰に会いたいか

など

その決められたい余命への向き合い方でした。


ただこの言葉

「あと10回しか桜が見れなかったら」

一年のうち桜の咲いてる時期は決まっています

その一週間2週間

そして天候によっても

その時期がずれたり

咲いている期間も

長くなったり短くなったり

その時期を逃してしまうと

次はまた1年後

それがあと10回しかなかったら

1回見終わることに

あと9回あと8回

そう思いながら過ごしていくのです



そしてその一回一回を

すごく大切に心に止めながら


この数年コロナの影響で

桜を楽しめてはいないのではないでしょうか



そして今年になり

4月の前後には桜が満開に咲きました

今年の桜は特に印象に

残っているのではないでしょうか


余命とかあと何回と言うように

限りがあるから

その一瞬一瞬を心に留めるのではなく

普段からその一瞬一瞬を

大切に過ごさなければならないのだと

その言葉の重さを感じました


https://pbs.twimg.com/profile_banners/1474679009317638147/1643210301/1080x360

こいぶみラジオ

https://stand.fm/channels/603ddc0a85b142d0d88ce913

番組 #Àoitori@みんなの笑顔が見たいからの番組 #Radiotalk https://radiotalk.jp/program/103188

TikTok

tiktok.com/@1969masa













#秋田

#こいぶみラジオ

#恋文の町

#Aoitori

#Libertybell

#看護

#介護

#笑顔

#子供

#大事な人

#医療従事者

#地域