ご訪問ありがとうございます😊

長男(社会人1年目) 一人暮らしを始めるため節約の日々
次男(私立大学3年生)大学生活enjoyしすぎ
三男(高校1年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってます
ワンコ(7歳♀)ミニチュアシュナウザー
そして、私。今年も、優しい母を目指します。
三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログを書いていましたが、子どもたちの手も離れてきたので、夫婦のつまらないできごとも書いていこうと思います

三男くん、定期テスト期間です🤮
私、長男、次男の三人でバックアップ中!

中間テストは、「一人で勉強する」と言うので任せることにした結果は、散々でした😡😡😡

「今回はどうしますか?」
と確認したところ「お願いします」と一言ありました。

でも、数Ⅰ.Aなんて、ちんぷんかんぷん
化学なんて、なんにも思い出せない😅
私が協力できるのは社会だけ、他教科を兄たちでみてもらうことにしました。

テスト勉強に次男が登場?
と思ってる方もいると思います😅
それはですねぇ、時給をアップしたからでした💴⤴️

この久しぶりの次男から学ぶことがありました。

凹凸がある子だとわかっていながらも、同じことを繰り返しているとついつい、「なんでできないの?」「いい加減覚えてよ」「やる気あるの」………と大きな声をだしてしまいます。
その度に、落ち込み、他に何か良い勉強方法があるのかも……と反省の繰り返し

次男が聞いています
「なんでできないと思う」

三男
「オレがバカだから」

次男
「違うでしょ。やってないからでしょう。やっていないのだから、勉強すればいいんでしょ。それだけだ!」

って、繰り返し付き合ってくれている

😭😭😭😭😭😭😭😭😭

そうなのよねぇ、
時間がかかるけれど、できることの方が多いのよ。
「面倒臭い」ってやらないのが問題なのよ。
やってもできないと諦めないで、自分から勉強をして欲しいと願っているけれど、まだまだやらされている感が否めない😮‍💨

でもねぇ、がんばってもできないこともあるのよ。
そのバランスが難しい
きっと本人が一番わかってることだと思う

高校卒業後の進路をどうしたものか……😮‍💨