ご訪問ありがとうございます😊

長男(国立大学4年) 卒業まで後少し楽しくね!
次男(私立大学2年生)大学生活enjoyしすぎ
三男(中学3年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってます
ワンコ(7歳♀)ミニチュアシュナウザー
そして、私。今年も、優しい母を目指します。
三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログを書いていましたが、子どもたちの手も離れてきたので、夫婦のつまらないできごとも書いていこうと思います

三男くん、ディスレクシアと診断され、ADHD、協調運動障害もあります。

字は読めますが、理解するのが難しいので、長文は苦手だし、テストの応用問題は、ほとんどできません😅
英語は壊滅的😱

明日から新学期が始まります。
英検もあると言うのに、遊びまくった冬休みでした。

これも全部優しいサンタ🎅のせいです。
一応受験生なのだから、ゲーム機なんて必要なかった😑
あ〜、甘かった😑
失敗です😔

中学生最後のテストまで2ヶ月。
今月は、英検。来月は高校入試があります。

毎回赤点の英語は、兄のヤマが当たり、初の40点超え😵
50点以上で兄にボーナスだったのに、あと3点足りず🥲

ちなみに英語の上の教科は理科です🧪


クラス順位は、10番以内。

学年順位は、半分以内。


大健闘です💪

得意な数学でなんとか持ち堪えておりますよ。


計算ミスが少なくなり、面倒がらずに解き切ることができるようになったのも、公文のお陰です。

個別塾の先生との相性が良かったのも助かった👍


個別塾の先生は、中学受験からお世話になってます。

三男くんの目指す中学は、非常にレベルが低いのでなんとかかなるだろうと私が冬までみていました😅

次男の中学受験の経験は、まったく三男には通用せず、とにかく簡単なテキストを繰り返しやらせるのみ。

夏の終わりに過去問をやらせたところ、点が取れない!

で、冬期講習からプロにお任せしたのです。


この時からの貯金が残っているのは数学だけ。

国語と社会は、ちょこっと残ってるかなぁ🤔

理科は、とっくに頭の片隅にも残っていない模様😮‍💨


中学で勉強したことが高校への貯金となるのになぁ。

そして大学受験へ……………


最後の学年末テストに向けて頑張ってもらわないとね。