ふーん、、、

94年だったのか



お疲れ様です

m(_ _)m

りゅういち&ちょうじ兄貴です



今日は遠い昔のあの日を思い出しながら

書いてみますね




何故心を閉ざして生きねばならんかったか?




















僕の人生最愛の人

尾崎 豊さん


生前はあまりに深すぎて聴いたアルバムを
引き出しにしまって


まだ俺には早すぎる


仕事を終えて地下鉄で目の前の
サラリーマンが読む夕刊フジで、、、


尾崎 豊 急死


あっ、亡くなったんだ


















GW明けて出張先で空に向かって
歌ってる変わった人がいた


これはスカイラインですか?


いや、日産サニーのスポーツタイプや



先程は何故歌ってたんですか?


俺の好きな尾崎に向かってレクイエムや


僕もアルバム持ってますがよくわからなくて


それはお前がまだなって無い年齢の
気持ちなどわかるか!

自分の年齢と近いアルバムを聴けば
いいよ


言われた通りに順番は逆になるが
聴いたよ

サードアルバム

壊れた扉から

田舎でわけもわからずに真夜中に
流れる景色の中で感じてた事を
思い出した


免許取得して1ヶ月後に160キロの世界


生き急いでアクセルベタ踏みで走ってた
夜を


セカンドアルバム

回帰線

シェリーを聴いてたら心の叫び声に
涙を流したね


ファーストアルバム

十七歳の地図

一つ違いの世界にようやく心が合致して
住んでた街や世界は違えど破天荒な所が
何か似てるねと不思議と一緒になった
自分が生まれた



それからは兄貴と呼ぶ仲になり
真夜中のドライブやカラオケ


最低2時間半は曲を切らさずに
2人で喉を枯らすまで歌った




毎日おはようございますって
目覚まし時計代わりに歌って貰い


毎日おやすみなさい
眠りに落ちるまで子守歌に聴いてた


命日を迎えようやくラストアルバム

放熱への証

それでも購入して聴く日は自分の誕生日に


夏の暑い日に帰って来て冷蔵庫から
ハイネケンを取り出して喉に流し込む


途中で寝落ちして改めて聴き直し
ラストソング聴いて


このアルバムはサヨナラだったのか




まあ、豊さんが1番愛した人は
嫁でも子供でも無くお母さんだったかな?


それは誰にもわからないけど


















全てのアルバムを聴いてから身も心も
尾崎に奪われて街中や電車でふと豊さんの
悪口聞いたら喧嘩になるぐらい


お前に何が理解るんだ?



毎晩歌を聴いて眠り

1番お気に入りはライブバージョンの
スクランブリンロッケンロール


Let's Go!に合わせて布団を蹴り上げて
起きてたよ



GWに初めての東京へ


東京と言うか豊さんの墓参りに
行きたくてね


護国寺?

てっきり葬式のあった場所にお墓があると
向かったら、、、


尾崎 豊さんのお墓はこちらにはありません

埼玉県の狭山霊園にあります


当時は隣の県?滅茶苦茶遠いじゃんか
(田舎感覚で)



従姉妹のお姉さん達に付き添って貰い
渋谷の歩道橋へ連れて行って貰った


道も尋ねずに歩道橋が見える方へ
彷徨い、渋谷駅から徒歩5分の場所に
30分以上かけてようやく辿り着いたよ







十七歳の地図の歌詞を書いた歌碑

弾き語りして歌う人

聴き入るファンの人

何もせずにただそこにいて何かを
感じる人




ここかわ十七歳の地図の風景なんだ、、、



側を走る首都高

真下を流れる東京の忙しない車

歩道橋を颯爽と歩く都会の人々

















ようやく会えたね!


彼の愛した場所に来れて感無量


従姉妹のお姉さん達にもう帰るよー


2時間半ずっと彼の歌の風景とファン達と
歩道橋で心から喜んで感じていたよ




最終日帰る日の前日


新緑の季節に柔らかい霧雨が降る中


弾き語りする人は歩道橋へ避難して
行きました


僕は、、、
雨の中を微笑みながら流れる景色を
見ていた



もう朝から5時間も居るのに
ギターを抱えたまま歌わない弾き語りの人
いました




雨の中ギターを弾き出したよ

それは、、、


歌碑の前に佇む僕に向けてなのは
すぐに理解った

2メートルくらい側にいたからね



お兄さんを見てすぐに理解ったよ


声には出さないけどお互いに伝わる


ああっ、お兄さんも豊さん好きなんだね


僕は目の前に行ってお辞儀をして
歩道橋を離れました


また来ますと心に誓い
東京から帰りました


















季節は冬を迎え街から尾崎の歌が
聞こえます


I LOVE YOUとオーマイリトルガールしか
歌えないなんちゃってファンが激増


ドラマの主題歌に使われたそう


兄貴と2人して激怒した!!


尾崎が売られた


おそらくは奥さん

そして須藤晃


そして悲しい事にそれが1番売れた曲に
なりました




1番大事な物を汚された


生前に使って良いよとドラマの挿入歌に
使うのとは違う


誰かが利益の為に心を切り売りした







兄貴、俺はなんちゃってとは違う
二度とオーマイリトルガールは歌わない


泣きながら叫んだ




それから数日後








こんなに悲しいなら僕は心の1番奥に
封印してしまおう


飲み屋でもカラオケでも豊さんの歌は
歌わない


4月25日の命日と
11月29日の誕生日だけ



















長い日記読んでくれて有難う

おそらく数人しか伝わらないだろうが
ちょうじが2重人格になった日のお話し



ちょうじに会いたいなら命日と誕生日に
豊さんのお墓に来たらきっと会えますよ



以上絵文字の嫌いな兄貴でした


尾張