ツクミで昼飯食ってもまだ12時過ぎで、そのまま帰るのも何だし、「いるか島」は行ったし、かと言って「いるか島」も行ったし…ということで、この近くで行ったことが無い所は…そうだ!「ウスキ城址」に行ったことがない!桜の名所とのことで、今年チョット気になっていたスポットでした。ツクミからバイクで15分位で目的地周辺に到着、城山の駐車場らしき所には車が一杯停まっているのが見えます!「サクラはとっくに終わっているのにそんなに観光名所なのか?」と思いなが城山外周を一周しても駐車場入り口が見当たりません。ちょうど信号停止で横に停まったのが、パトロール中の原付2種に乗った新人(風)警察官。ミドルバイクマンうぃずワイフが乗車するフルノーマルの『W』ほど、彼には悪い印象は与えないでしょう。「ウスキ城址の駐車場はどこから行くのですか?」と聞くと「ハイっ!では私の後に着いてきて下さい!」と、快く先導してくれました。
イメージ 1
上がってみてビックリ!城址広場では「ウスキ中のシニアは間違いなく集合しているのではないか?」と言うほど九州大会規模のゲートボール?大会が開催中でした。どうりで凄い渋滞でしたが、公園自体は自分の町の城址公園とそんなに変わりなかったです…
イメージ 2
見栄えがするところでブロブネタ写真を撮って九州大会の邪魔にならないよう、早々と退散しました。