イメージ 1
今日、帰宅すると我が家の前の道に、この「怪しい看板」が掲げられていました。設置したのは僕じゃありません!確かに家の前の道は“私有地”です。「里道」とか「道路位置指定」とかではなく、れっきとした(法律的に)私有地なのです。この道(土地)の地権者は、家寄りの2mが家で、家から外側2mがその先のもう一軒宅のもの、となっています。・・・が、この細い道がこっち側の町道から向こう側の町道に抜けることができるために最近、車の交通量が多くなっていました(1日平均5台くらい!)&犬の散歩平均5組&見知らぬ通行人平均5組・・・
新参者の家が越して来る前はもともと家の先の地主さんの完全私有地だったところを家が建ち、家の前まで道が若干広がったことで入り込んでくる車や人も増え、交通量が増える原因となったと考えられます。家は別に交通量が増えたことでなんら実害を被っているわけではなく、この看板が家の前に立っていることは、なんか感じが悪いのですが・・・仕方がありません。(先の家は本当に庭の中を突っ切るのです)
我が家にお越しになる方には全く問題がありませんので、この先5m左の家の駐車場には、いつでも車を乗り入れて下さい。