私が担当してるユニット、

明らかにここ(グループホーム)に

いられるようなレベルではない人が

増えてきた。


まず、2号室のBさんと言うババ様。

背中がひどく曲がって腰が折れ曲がっていて、

よく歩けるなぁという状況。

歩くのもやっと。

ご飯も残すようになった。

もう敷地内のケアセンターに転居すべき。

死期が迫りつつある。


3号室のジジ様。

意識を失う事があるけど

それを施設側に隠して入所。

何が原因で意識を失うかはわからないけど

昼間なったときは看護師資格を持っている人が

心臓マッサージをして、死なずに済んだ。

ここではなく医師がいるケアセンターに

転居すべき。


7号室のバー様。

はっきり言ってサイコパス、異常。

トイレロールを大量にちぎって盗むので

注意すると、掴みかかってきて

叩いてきたり、

[訴えてやる!]と言いながら腕や手の肉を

ギュッとつかまれて痛いし、アザになっている。

これは、あきらかに精神病院行き。

◯◯病院と提携しているので、さっさと

行って欲しい。


10号室のワガママなババ様。

オムツ外し。汚れたパットを勝手に取って

そこら辺にほかってある。

オムツがビリビリに破いてあったり、

ベッド上でズボンとリハパンを股までずらし、

排尿したり。

私のユニットで一番ひどいレベルの認知。

少し前にポータブルトイレで用を足そうとした

時に、バランスを崩して転倒、

尾骶骨を骨折して、今は車椅子。

じっとしていられなくて徘徊するババ様

なのだけど、

今はセンサー反応で訪室すると車椅子に

乗ろうとしていたり…

なので車椅子は室から出しておくんだけど、

それでも壁を伝って室内を徘徊、

部屋から出て来ようとする。

ベッドに行って寝てください!と言うと

[寝る]意味がわからなくて

[どうすればいいか、わからない]

と言う。眠剤のんでも不眠。

頭の能力がすでにグループホームでは

ないので、ケアセンターに行くべき。


11号室のババ様はもう何度も心不全で入院。

今も入院中。

もう医師がいるケアセンターで暮らすべき。

心不全からくる咳をして

顔が腫れ上がって唇が紫でも、

みんな熱測って寝かせてただけだから。

風邪と思われて。

私は祖母が心不全になった事があるので

これは…と思い、家族に連絡して

病院に連れて行かせたら、心不全で入院。

職員のみんな、気づけよ。

咳が出てから何日たってるよ?



正直、毎晩疲れてしまって

もうイヤ!って思う事もある。

家で寝てる時、もう行きたくないなぁー

なんて、毎日思う。

でも今夜も行くのです。