今日は夜勤明け。

先日、車の下部に鉄の棒が刺さったので

車屋さんに点検に行きました。

プラスチックパーツと鉄板の間に

刺さっていたみたいで、

車自体は大丈夫でした。

タイヤのエアーも見てもらいました。


それからメンクリの体調伺いに行って、

パン屋さんに寄ってから

ガソスタに寄って帰りました。


そして庭を歩いていたら

マムシが目の前に!

母の園芸用の??何らかの金属の

平たい長い棒があったので

慌ててマムシの首の辺りを押さえて、

大きな声で母親(道路の向こうにいた)を

呼んで、でも来なくて

ずっと叫んで叫んで呼びました。


10分くらいしてから母親が来たので

マムシを退治してもらいました。

赤マムシだそうです。


これからは、夜勤に行く時、怖いです。

庭にマムシがいるなんて!

暗い中を歩くのが怖い…


以前に娘と2人で西表島に行ったとき、

道路で巨大なハブが死んでいました。

ハブよりは小さいけど、

毒蛇なのでマムシは怖いです。


長靴が必要かも知れませんえーん