雪無し県民だから

何でしょうけど


スキーをやめた今でも

雪景を見ると


むねの中が スーっと

心 ワクワクして


昔良く来ていた

スキー場の斜面を

横目でスルーして


車に走って頂きます




 ~ 福島県奥会津 ~

全線復活した只見線
福島県の会津若松と
新潟県の小出を結ぶ

風光明媚なこの路線には
一度は全線通して
乗車してみたいですね


豪雪地だけに
只見駅の駅舎は
木板の雪囲いで覆われ


閑散とした
駅前広場


1日に数本停車する
プラットホーム


太陽に反射する
平行線がくっきり浮き出て
そのずっとずっと先には 小出駅



車を走らせていると

不意に全線を結ぶ
車輌が現れ

気分だけは撮鉄

雪景に走る車輌は
初めて見たかな






 ~ 沿線にある ~

早戸温泉で温かいお湯を頂こう

源泉から涌き出る
茶褐色のお湯で

心身共ポカポカになって



待合室の雰囲気も好きで

オニギリや唐揚げ混ぜご飯が
パックで販売されて

湯上がりにキューっと
缶ビールが欲しいところですが

缶のプルトップは
自分にとって
手榴弾のピンの様で

雪見障子越しに
川沿いの景色が綺麗に見え

同じ景色が
湯船に浸かりながら
眺める事が出来て






 ~ 隣接する食堂 ~

営業中だったので
晩はここで頂いて帰ろう

お風呂の受付で
チケットを購入する仕組み

受付の方に
何がオススメですかと聞けば

体型を見ながら
ここの名物 早戸ラーメンと
ミニソースかつ丼のダブルで

それに決めます
チケットを買って
離れの食堂まで


食堂では
どうも最後の客になった様で
他の客がはけた後で

早戸ラーメンが
何故に透き通る塩味であるか
聞いてみました

岩塩でも
出るのかと思えば

塩分少な目の温泉水から
塩を取り出しているそうで

益々サッパリとした塩味を
美味しく感じました




路上に表示される
凍結バリバリな-6℃の表示に
びびりながらもハンドルを握り

心と車が前を向いていると
幸せだなと思える

穏やかな一日を
ありがとうございます